福島県沖を震源とする地震の影響を受けた受験者の方へ

令和3年2月13日に発生した福島県沖を震源とする地震により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

さて、2月25日(木)の前期日程及び3月12日(金)の後期日程の個別学力検査は、予定通り実施します。
受験にあたっては、今回の地震により、公共交通機関に運休、遅延等の影響が生じておりますので、利用予定の各交通機関の運行状況を十分にご確認いただくとともに、バスや在来線等の代替手段の利用もご検討ください。

なお、今回の地震により、一般選抜(前期日程)の試験当日に受験が困難な方には追試験を実施します。
この場合、申請手続きが必要となりますので、詳細は以下をご確認ください。

1.一般選抜(前期日程)の追試験について

一般選抜(前期日程)において、今回の地震により試験当日の受験が困難な方の受験機会を確保するため、追試験を実施します。
追試験に関する取扱いは、以下の内容によります。

追試験の対象者

以下のいずれかに該当する者
・今回の地震で被災したことにより受験できない者
・今回の地震による影響で、交通手段の確保が困難な者(利用を予定していた公共交通機関が運休等の場合でも、他の代替手段により到着できる場合は該当しない。)

追試験の手続き

1.申請受付期間
前期日程:令和3年2月24日(水) から 令和3年2月25日(木)午後5時 まで

2.申請方法
@まず、本人又は代理人が、試験日前日の2月24日(水)17時まで、本学へ電話連絡してください。
 なお、当日の状況により受験が困難となった場合も申請を受け付けますので、この場合、本試験開始時刻前まで、本学へ電話連絡してください。

A申請受付期間内に以下の書類を本学に提出してください。
※詳細は下記URLをご覧ください。
http://www.u.yone.ac.jp/exam/exam/ippantsuisiken_shinsai.html

3.追試験受験許可書の交付
審査を行い、追試験受験許可者には「追試験受験許可書」を交付します。

追試験の方法

前期日程及び後期日程併せて、大学入学共通テストの成績、調査書及び志願理由書・活動報告書により総合的に判断して行います。

1.「志願理由書・活動報告書」の提出
追試験受験許可者は、「志願理由書・活動報告書」を提出期限までに提出してください。
※詳細は下記URLをご覧ください。
http://www.u.yone.ac.jp/exam/exam/ippantsuisiken_shinsai.html

2.提出期限
前期日程:令和3年3月2日(火)午後5時 まで

追試験の合格発表期日

令和3年3月25日(木) 午後1時

追試験合格者の入学手続期間

令和3年3月26日(金)から 令和3年3月30日(火)午後5時 まで

2.一般選抜(後期日程)について

一般選抜(後期日程)において、今回の地震により、試験当日の受験に支障が生じる場合は、本学へご連絡ください。

3.提出先・お問い合わせ

山形県立米沢栄養大学 教務学生課
住 所:〒992-0025 山形県米沢市通町六丁目15番1号
電 話:0238-22-7340