大学紹介

いのちの大切さ、ひとの喜びや悲しみを理解できる豊かな人間性。

 看護にとって何よりも大切なこと、それは「こころ」です。新潟県立看護大学では、人の喜びや悲しみをわかちあえる豊かなこころを育てます。

あらゆる生活場面に対応できる技術と知識、そして科学的判断力を養います。

 深い洞察力をもって自己成長への志向を育むとともに、基礎的・先進的知識と技術を学ぶことにより、多様に変化する人々の健康と時代のニーズに柔軟に対応できる人材を養成します。

看護を保健・医療・福祉の総合的な角度から見つめ、コーディネートできる能力を身につけます。

 保健・医療・福祉の総合的な視野を持ち、関連分野の人々と連携・協力して行われる実践を通して、全体を調整・管理できる能力を身につけます。

コミュニケーション能力を養い、社会の変化を察知する。

 多様化する情報を的確に捉え、自らも学習を積み重ねながら正しく発信する能力を身につけます。

グローバルな視野で物事を考えることのできる、国際派の人間に。

 地域や国を越え、看護の活躍の場がますます広がる中、語学力とともにこれからの国際社会で活躍できる人材を育てます。
 本学の教育は、生命の尊厳を基盤とする豊かな人間性を醸成し、自己及び他者への深い洞察力をもって自己成長への志向を育むとともに、基礎的・先進的な知識と技術を教授することにより、多様に変化する人々の健康と福祉のニーズに柔軟に応えうる人材を育成します。
 この理念を達成するため、看護学、およびこれに関連する学問領域の発展に寄与する教育を目指し、下記の教育目標を掲げています。



(1) 生命の尊厳を感受し、自己への深い洞察力と物事への豊かな想像力に根ざした倫理観を培い、人々の喜び、痛み、苦しみを分かち合い、自己の持てる力を行動に移す能力を養います。

(2) さまざまな個々に異なる健康状態の人々と関わることのできる基本的専門知識と技術を習得して、学理に基づいて対応できる実践的問題解決能力を養います。

(3) 社会情勢の変化や科学技術の発達に主体的・創造的に対応して生涯学習を継続・発展させる態度を養います。

(4) 保健・医療・福祉の分野における多職種と協働・連携し、自己の専門性に対する誇りと責任感を持ち、可能な限り利用者のニーズに専心する態度を養います。

(5) 専門職として国内外を活動の場とできる国際的視野をもった調整能力やコミュニケーション能力を養います。

(6) 研究的態度を身につけ、看護学を発展させ、看護の専門性を向上させていく能力を養います。
令和4年4月1日のカリキュラム改正に伴い、カリキュラム・ポリシーが新たに策定されました。

※令和4年度以降の入学生が対象

本学の教育課程は、「地域の人々の健康な暮らしを支える看護職の育成」を目指すために、豊かな人間性と教養を育む「教養科目」、看護学を学ぶ基礎となる保健・医療・福祉に関する幅広い知識を得る「専門基礎科目」、多様な対象の看護ニーズに応えうる知識・技術・態度の育成とともに看護専門職者としての資質を高める「専門科目」の3つの科目群で編成している。

(1)生命の尊厳と人々の権利を擁護できる高い倫理観と、幅広い教養に支えられた豊かな人間性を育むための科目を全学年に配置している。

(2)生活者としての人間理解に必要な科目や看護に必要な人体の構造や機能、人々の心の働き、疾病や障害が生じるメカニズムと回復過程を理解するための科目を体系的・系統的に配置している。
看護学の基本的概念や看護実践の基本となる専門知識を学ぶ科目を1年次から配置する。また、多様な場・対象への看護実践に必要な知識・技術(アセスメントを含む)・態度を修得するための科目を体系的に配置している。

(3)地域の人々の暮らしと文化に関心を向け、地域の人々の健康づくりに貢献できる能力を培うための科目(地域志向科目)を系統的に配置している。
国内外との比較を通して新潟県と上越地域の生活文化を理解するための科目を1年次から配置し、地域の人々とともに地域づくりを推進するために必要な基本的知識と技術を修得するための科目を体系的に配置している。

注)地域志向科目とは、本学の教育理念・目標に掲げられた「自己及び他者への深い洞察力をもって自己成長への志向を育み、地域に貢献できる人材」を目指すための科目である。新潟県・上越地域というフィールドにおいて“地域活動に参加する”“人々と交流する”“他者と学ぶ、他者から学ぶ”などの体験を通して、地域における課題を解決する能力を培い、さらに看護学の深い学びへとつなげる。

(4)生涯学習の視点から、看護職として自ら発展していくことのできるキャリア教育を行う。
社会情勢の変化や科学技術の発達に主体的・創造的に対応していくために、それぞれの科目で多様な学修形態をもちいて、アクティブラーニングを促進する。

(5)保健・医療・福祉のチームの一員として、看護の専門的立場から、多職種と連携・協働する力を培うために必要な科目を体系的に配置している。

(6)国内外で看護実践ができる国際的な視野を持ち、対象地域の健康課題に柔軟に対応する知識・技術・態度を修得するために必要な科目を体系的に配置している。

(7)看護の専門性を探求し、看護学を発展させる基盤となる研究的態度を培うための科目を段階的に配置している。
1年次から知的探求技術(アカデミックスキル)を学ぶ科目を配置している。研究遂行能力の基本を修得するため4年次には看護研究を行う。

また、教育課程は、看護師課程と看護師・保健師課程(選抜制)の2つを置き、看護師課程は、地域志向の看護を実践できる専門的知識技術を修得するための科目を配置している。さらに、多様な場での看護の専門性を高めていくために、各自の興味関心に応じた看護専門分野の学修を深める選択科目を配置している。看護師・保健師課程では、社会の多様な健康課題に対応できるように、地域で生活する個人・家族・集団・組織の健康増進や疾病予防とQOL向上の知識・技術を修得するための科目を配置している。また、健康な地域づくりができる能力を身につけるための科目を配置している。