大学紹介

◆いのちの大切さ、ひとの喜びや悲しみを理解できる豊かな人間性。
 看護にとって何よりも大切なこと、それは「こころ」です。新潟県立看護大学では、人の喜びや悲しみをわかちあえる豊かなこころを育てます。

◆あらゆる生活場面に対応できる技術と知識、そして科学的判断力を養います。
 深い洞察力をもって自己成長への志向を育むとともに、基礎的・先進的知識と技術を学ぶことにより、多様に変化する人々の健康と時代のニーズに柔軟に対応できる人材を養成します。

◆看護を保健・医療・福祉の総合的な角度から見つめ、コーディネートできる能力を身につけます。
 保健・医療・福祉の総合的な視野を持ち、関連分野の人々と連携・協力して行われる実践を通して、全体を調整・管理できる能力を身につけます。

◆コミュニケーション能力を養い、社会の変化を察知する。
 多様化する情報を的確に捉え、自らも学習を積み重ねながら正しく発信する能力を身につけます。

◆グローバルな視野で物事を考えることのできる、国際派の人間に。
 地域や国を越え、看護の活躍の場がますます広がる中、語学力とともにこれからの国際社会で活躍できる人材を育てます。
 本学の教育は、生命の尊厳を基盤とする豊かな人間性を醸成し、自己及び他者への深い洞察力をもって自己成長への志向を育むとともに、基礎的・先進的な知識と技術を教授することにより、多様に変化する人々の健康と福祉のニーズに柔軟に応えうる人材を育成します。
 この理念を達成するため、看護学、およびこれに関連する学問領域の発展に寄与する教育を目指し、下記の教育目標を掲げています。



(1) 生命の尊厳を感受し、自己への深い洞察力と物事への豊かな想像力に根ざした倫理観を培い、人々の喜び、痛み、苦しみを分かち合い、自己の持てる力を行動に移す能力を養います。

(2) さまざまな個々に異なる健康状態の人々と関わることのできる基本的専門知識と技術を習得して、学理に基づいて対応できる実践的問題解決能力を養います。

(3) 社会情勢の変化や科学技術の発達に主体的・創造的に対応して生涯学習を継続・発展させる態度を養います。

(4) 保健・医療・福祉の分野における多職種と協働・連携し、自己の専門性に対する誇りと責任感を持ち、可能な限り利用者のニーズに専心する態度を養います。

(5) 専門職として国内外を活動の場とできる国際的視野をもった調整能力やコミュニケーション能力を養います。

(6) 研究的態度を身につけ、看護学を発展させ、看護の専門性を向上させていく能力を養います。
 平成28年4月1日のカリキュラム改正に伴い、カリキュラム・ポリシーが新たに策定されました。

平成28年度以降の入学生が対象

 本学の教育課程は、教育理念に基づく教育目標を達成するために、「基礎科目」「専門支持科目」「専門科目」の3科目群で編成し、4年間を通じて段階的に教育が受けられるように以下のように構成している。

1年次

●豊かな人間性の涵養と総合的判断力、コミュニケーション能力の土台となる多様な視点を育成することを目的として「基礎科目群」を配置している。
●生活者に対する洞察力・想像力を育成するために、地域社会の人々と交流するプログラムとして「ふれあい実習」を組み込みこんでいる。
●質の高い対人交流能力を修得させるとともに、生涯学習の態度と基本的な知的探求の技術を修得することを目指し、少人数ゼミナール教育を組み込みこんでいる。
●看護に必要な科学的知識として人体の構造や機能、病態について理解できるように「専門支持科目」を配置している。
●看護学や看護職への動機づけを高めるために看護学概論、地域看護学概論、公衆衛生看護学概論、国際看護論、ライフステージと看護、成人看護学T、看護援助論T・Uおよび基礎看護技術演習T、初めての病院実習となる基礎看護学実習Tなどの「専門科目」を配置している。

2年次

●看護に必要な科学的知識として、病態、感染について理解できること、および保健・医療・福祉の視点から看護活動の必要性が判断できることを目的とした「専門支持科目」を配置している。
●1年次の専門科目を基盤にして、基礎看護技術演習U、日常生活援助を主体とした基礎看護学実習U、健康状態やライフステージに応じた対象者とその家族の看護の必要性を理解するための「専門科目」を配置している。

3年次

●「専門科目」が中心となり、健康状態やライフステージに応じた看護技術の修得のための演習、および対象の健康状態や個別性を考慮し、科学的根拠に基づいた看護実践能力を育成するための臨地実習を配置している。
●看護の発展に必要な看護研究の基礎を学ぶ科目を組み込んでいる。
●保健師課程(選択)と助産師課程(選択)では、後期から各国家試験の受験資格取得のための科目を配置している。

4年次

●「専門科目」が中心となり、研究的視点や生涯学習能力を育成するための少人数制の専門ゼミナールや看護研究をはじめ、看護実践の専門性や看護マネジメント能力を養うための総合実習を組み込んでいる。
●多様な分野での看護職としての活躍と看護の発展に寄与するために、看護政策・行政、国際看護などに関する科目を配置している。
●保健師課程(選択)では、地域で生活する人の健康増進や疾病予防、健康回復を支援するための知識・技術を修得し、保健師国家試験の受験資格取得のための科目を配置している。
●助産師課程(選択)では、妊娠・分娩・産褥・新生児期における助産診断および分娩介助技術を含む助産技術を習得するとともに、女性の一生における健康を維持・増進するためのケアを学び、助産師国家試験の受験資格取得のための科目を配置している。