授業料・奨学金

 公立大学法人により運営されている本学の入学料や授業料は、国公立大学と同程度に設定されており、施設整備費や実習費は徴収していません。したがって、他医療系大学等に比べ、比較的少ない学費負担で学ぶことができます。

群馬県外者
入学料:282,000円
授業料:535,800円(年額)

群馬県内者
入学料:141,000円
授業料:535,800円(年額)

群馬県内者とは、次のいずれかに該当する方をいいます。
1 入学手続を行う月の初日において、引き続き1年以上群馬県内に住所を有している方
2 入学手続を行う月の初日において、配偶者または一親等の親族が引き続き1年以上群馬県内に住所を有している方
 本学では、在学生の多くが独立行政法人日本学生支援機構奨学金を利用しています。当該奨学金には第一種と第二種がありますが、申込みにはそれぞれ成績と家計(年収・所得)の基準が設けられていますので、支援機構のホームページ等でご確認ください。

 また、主に看護学部の学生向けに、病院等が貸与する奨学金の募集案内が全国から寄せられています。これらの奨学金は、当該病院での一定期間の勤務を条件として返済を免除するものが多いようですが、卒業後の進路を予め拘束することにもなりますので、よく考えた上で申し込むことが必要です。

日本学生支援機構ホームページ
http://www.jasso.go.jp/index.html (外部サイトへ移動します)

【その他の奨学金】
・各病院の奨学金
・市町村が実施する奨学金
・その他財団法人や民間企業等が運営する奨学金

奨学金に関する窓口:
事務局学生図書係