経済的支援制度

高等教育の修学支援新制度(高等教育無償化制度)

令和2年4月から「大学等における修学支援のための法律」(令和元年5月17日法律第8号)に基づき、支援対象校となった大学等に進学する、真に支援が必要な家庭の学生に対し、入学料および授業料の減免を実施いたします。

応募資格

日本学生支援機構の給付型奨学金の対象者の要件と一致しており、本制度に係る入学料、授業料の減免申請を希望する方は、日本学生支援機構の給付型奨学金に申請し、採用されることが条件となります。日本学生支援機構の給付型奨学金には3つの認定区分があり、大学は認定区分に応じて入学料および授業料を減免いたします。

参考 文部科学省ホームページ「学びたい気持ちを応援します 高等教育の修学支援制度」

高知工科大学授業料免除制度

本学は、「高知工科大学授業料の免除規程に関する規程」に基づき、経済的理由により授業料の納付が著しく困難であり、本学の定める学業基準を満たす学士課程および修士課程の学生に対し、申請により1年間の授業料の全額、または半額を免除いたします。

他制度との重複について

「高等教育の修学支援新制度」の授業料免除の対象となった方も、本学の授業料免除制度に重複して申請することができます。ただし、減免額は、2つの制度で認定された減免額のいずれか高い方を上限とします。

高知県内高等学校出身者授業料免除制度

高知県内の高等学校を卒業見込みの者で、高等学校在学時のいづれかの学年次で、生活保護法による被保護世帯に属していた、または属する者で、本学の一般入試試験に合格し、入学しようとする者は、申請により、入学料および授業料の免除を受けることができます。

※申請方法等詳細は下記URLをご覧ください。
https://www.kochi-tech.ac.jp/campus_life/fee/tuition-free.html