在学生からのメッセージ

スポーツ総合課程2年 女子

■総合型選抜(SS)入試
■出身校:宮崎県立都城工業高等学校

Q1:なぜ鹿屋体育大に?

 指導者の先生方や、周りの環境が素晴らしく競技に集中できると思ったからです。

Q2:今頑張っていること、目標は?

 自転車競技で日本一になるということ、教員免許を取得することが目標です。

Q3:好きな授業はなんですか?

 卓球の授業です。球技は苦手でテストも合格できるか不安でしたが、先生方が優しく教えてくれたおかげで合格できました。いろんな学生の人たちとの交流の時間も多く楽しかったです!

Q4:鹿屋体育大を目指す人に一言!

 鹿屋体育大学は勉強も課外活動もどっちも一生懸命取り組みたいという人にぴったりの環境です。鹿屋体育大学を目指しているみなさん!一緒に目標に向かって頑張りましょう!


武道課程3年 女子

■一般選抜
■出身校:福岡県立嘉穂高等学校

Q1:なぜ鹿屋体育大に?

 国立大学唯一の体育大学という点、スポーツ・武道について深く学習できる点、中学校・高校の保健体育の教員免許を取得できる点、そしてインカレで日本一の実績がある剣道部でさらに自分を高めていきたいと思った点から鹿屋体育大学を受験しました。

Q2:今頑張っていること、目標は?

 課外活動と勉強の両立です。課外活動ではレギュラーに入ることを目標に努力しています。勉強では授業はもちろん、本学で取得できる資格を最大限取ることを目標に努力しています。

Q3:好きな授業はなんですか?

 武道史の授業です。武道の一つである剣道や柔道の起源などはもちろん、なぜ「武道は人間形成の道である」という言葉が言い伝えられているのかなどを知ることができ、面白い!と感じたことを覚えています。

Q4:鹿屋体育大を目指す人に一言!

 鹿屋体育大学は自然の環境と充実した施設が整っており、SPORTECスポーツパフォーマンス研究センターでは最先端の練習が出来ます。また、どのスポーツも全国トップクラスの選手が集まっているため刺激や学びを得ることが多いです。スポーツに興味があるみなさん、ぜひ鹿屋体育大学で一緒に目標に向かって頑張りましょう!


スポーツ総合課程4年 男子

■第3年次編入学
■出身校:岐阜県立長良高等学校、中部学院大学 スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科

Q1:なぜ鹿屋体育大に?

 編入前の大学でスポーツについて学ぶ中で、より深く高いレベルで学びたいと思ったからです。元々、一般選抜で鹿屋に入学しようとしましたが、残念ながら受験に失敗しました。当時からこの編入学の制度を知っていたため、このような方法で入学しました。

Q2:今頑張っていること、目標は?

 大学の講義はもちろん、課外活動(硬式野球部)で全国大会で勝利するために文武両道に励んでいます。また、「スポーツをカタルガ!」などの本学が実施するイベントにも積極的に参加して、アナウンサーになるという夢をかなえるため、スポーツの魅力を伝える活動も行っています。

Q3:好きな授業はなんですか?

 「競技スポーツ論・実習」の授業は、鹿屋ならではの授業だと思います。各専門競技について、戦術や技術の話、歴史やマネジメントなどの様々な観点から掘り下げていきます。競技力向上にもつながりますし、競技の取り巻く環境などにも触れることで、より競技の魅力を知ることができました。

Q4:鹿屋体育大を目指す人に一言!

 編入学は2年間と短いですが、鹿屋体育大学では様々な観点からスポーツについて学ぶことができ充実した日々を過ごすことができます。将来、プレイヤーとして活躍したい人、教員など体育・スポーツの魅力を語っていきたい人、スポーツに何らかの形で関わっていたい人なら、ぜひ鹿屋体育大学に来て、素晴らしい先生方や先輩、周りの方々と一緒にみなさんの夢を叶えていきましょう!