大学の特長
真なる探究心から未来の価値づくりを。
この度、空閑前学長の後を受けて、室蘭工業大学第15代学長に就任し、令和6年4月1日からの6年間、室蘭工業大学の舵取りの役目を担うこととなりました。本学は、平成31年4月に大学設立以来初めて、それまでの工学部から理工学部へと改組し、その卒業生を一昨年度から世に輩出し始めたところです。地域に根ざす理工系単科大学として、「北海道の課題解決は、日本の、更には世界の課題の解決につながる」と考えて、研究力の向上及び社会との共創推進のために必要な、教育改革・大学改革に取り組んでまいります。
今年度は、第4期中期目標・計画期間6年間の3年目にあたります。大学はすでにこの2年間、令和7年度終了時に予定されている4年目終了時評価に向けて、中期計画に明記した工程表(年度計画)に基づいて実施予定の施策・ミッションを遂行してきており、その慣性を保持し、あるいはさらに加速させつつも、第5期中期目標・計画期間の開始時(令和10年度)までは、大学の現在の大まかな方向性は維持する予定です。
具体的には、
- 「専門×情報」を柱とする学部教育の充実
- 共創情報学コースの新設に象徴される大学院専門教育の実質化
- 18歳人口が減少する中での、(女子学生や留学生も視野に入れつつ)優秀な入学生の確保
- 外部資金獲得に繋がるような研究体制の再構築
- 本学の機能向上に資するような大学連携の試み
- 教職員の働き方改革への取り組み
本学の理念は「創造的な科学技術で夢をかたちに」ですが、ここ数年はそのもとで、「確かな研究力をベースとした教育力」をキャッチコピーとしてきました。今年度からはこれに加えて、「真なる探究心から未来の価値づくりを」を、新たに標榜しております。「価値」には、工学的にはハードウェアだけではなくてソフトウェアも含む「もの」が、理学的には原理探求による「知見」が、それぞれの成果物として該当するかもしれません。教育研究に携わる教職員の立場だけではなく、学生の立場からも将来への志として、このキャッチコピーが使われると良いなと思うとともに、本学は今後も、社会に対して未来の「価値づくり」をする場でありたいと、強く願っております。
国立大学法人室蘭工業大学長
松田 瑞史
―創造的な科学技術で夢をかたちに―
理念
室蘭工業大学は、自然豊かなものづくりのまち室蘭の環境を活かし、総合的な理工学教育を行い、未来をひらく科学技術者を育てるとともに、人間・社会・自然との調和を考えた創造的な科学技術研究を展開し、地域社会さらには国際社会における知の拠点として豊かな社会の発展に貢献します。目標
教育
1.室蘭工業大学は、学生一人ひとりの多様な才能を伸ばし、幅広い教養と国際性、深い専門知識と創造性を養う教育を行います。2.室蘭工業大学は、総合的な理工学に基づく教育を展開し、未来をひらく創造的な科学技術者を育成します。
研究
3.室蘭工業大学は、真理の探究と創造的な研究活動を推進し、科学技術の発展に貢献します。4.室蘭工業大学は、地球環境を慈しみ、科学技術と人間・社会・自然との調和を考えた研究を展開します。
社会・国際貢献
5.室蘭工業大学は、学術研究の成果を地域・国際社会へ還元するとともに、産官学連携を推進し、豊かな社会の発展に貢献します。6.室蘭工業大学は、国際的な共同研究や学術交流を積極的に推進し、世界の発展に貢献します。
運営
7.室蘭工業大学は、絶えざる発展を目指し、自主自律と自己責任の精神をもって大学運営にあたります。8.室蘭工業大学は、開かれた大学として情報を積極的に公開し、社会への説明責任を果たします。
工学部の教育目標
1.工学を通じて社会に貢献し、科学技術に寄与したいという意欲を持った学生を受入れ、一人ひとりの多様な才能を伸ばす教育を行う。2.幅広い教養と基礎科学及び工学に関する専門知識を教授する総合的な理工学教育を行う。
これにより、
1.幅広い教養に支えられた豊かな人間性を持ち、国際感覚を有する柔軟な思考力、実行力を備えた技術者を養成する。
2.基礎科学と工学に関する専門知識を確実に身に付け、それを適切に応用するとともに新しい分野に積極的に対応できる創造的な技術者を養成する。
3.論理的な思考の展開ができ、それを他者へ的確に伝えることができるとともに、他者の意見を理解することのできる国際的なコミュニケーション能力を持った技術者を養成する。
4.人間、社会、自然と科学技術との望ましい関係を追求し、科学技術を活用し創造する者としての倫理観と社会的責任を有した技術者を養成する。
5.自然界や人間社会の変化、発展に常に関心を持ち、併せて自己の能力を永続的に高めていくことができる技術者を養成する。