在学生の声

■先輩からのメッセージ
真面目で勉強熱心な学生が多く、刺激を受けながら学ぶことができます。
言語文化学科3年(女性)

自分の興味のあるテーマや地域について自由に調査研究できる!
社会文化学科4年(男性)

法律と経済の両方を学ぶため、物事を多角的に捉える力を養えます。
法経学科4年(女性)

楽しい社会学を探索することで見たことのない社会構造を発見できます。
社会文化学科3年(男性)
■先輩からのメッセージ
先輩・同期・後輩・専攻に関係なく、切磋琢磨しながら学修できます。
数学科教育専攻3年(男性)

1000時間体験や実習を通して実践的に学ぶことができる!
小学校教育専攻2年(女性)

幅広い世代の人々と接する中で学校や子供を理解できるようになる学部!
社会科教育専攻2年(男性)

実際に足を運んで活動することで、地域の魅力をより知ることができる。
特別支援教育専攻3年(女性)
■先輩からのメッセージ
様々な視点から複雑な人間の心理の面白さを学ぶことができます!
心理学コース4年(男性)

自分の心や社会の動きを客観的・包括的に考える楽しさを知りました。
心理学コース4年(女性)

助け合える仲間がいるから、大変なことも乗り越えられます!
福祉社会コース4年(女性)

教員と学生の距離が近く、充実した環境で学ぶことができます!
身体活動・健康科学コース4年(男性)

■VOICE
深い学びのために幅広い視野を持つ
 人間科学概論では3分野を各先生方の視点から横断的に学ぶことで、多角的な視点を身に付けることができました。また、それぞれの分野を比較し、その特徴を知ることで、自分がこの先学びたいことは何なのかを考えるきっかけになりました。
心理学コース2年(男性)

「これから」を支える力を身に付ける
 必要な資料をどのように集め、読解し、まとめ・発表するのかについて、各コースの内容を交えながら学びました。この授業で学んだ多くのことは大学在学中だけでなく、卒業し就職したあとにも自分を支えてくれる力となると思います。
福祉社会コース2年(女性)

■在学生の声
糧になる学び
 臨床心理学も実験心理学も学ぶことができるので、心理学という学問の面白さを存分に知ることができます。カウンセラーになるための勉強はもちろん、心理学の知識を得ることでよりよいコミュニケーション方法が分かったり、自分自身の心について見つめ直すきっかけになったりもします。カウンセラーを目指してないとしても、心理学を学ぶことは自分の糧になると思います。
心理学コース3年(女性)

新しい発見と出会いの連続
 私は大学に入学する以前、ぼんやりと「福祉について勉強したい」と思っていました。ですが、福祉社会コースで福祉の奥深さや必要性を学び、より興味を持ち大学卒業後は福祉に携わる仕事をしたいと心から思えるようになりました。また、授業でビデオ視聴やグループディスカッションなどをすることもあり、新たな発見をしたり、考えを深め合ったりと充実した日々を送ることができています。
福祉社会コース3年(女性)

幅広い分野への興味の広がり
 私は、運動と健康とのつながりに興味があったため、身体活動・健康科学コースを選択しました。このコースで、運動処方学や運動生理学などを学び、より運動と健康に関することへの興味が膨らみました。また、栄養学、被服学など、運動以外の視点から人間の健康について学べたことで、様々な方向から人間の健康について考える必要性を感じるとともに、専門外の領域も積極的に学びたいと思うようになりました。
身体活動・健康科学コース3年(女性)
■先輩からのメッセージ
低学年から臨床実習を通して実践的な医学に触れ、学ぶ機会があります。
医学科3年(男性)

地域医療について色々学べて、将来に向けたビジョンが描きやすいです!
医学科4年(男性)

看護師、保健師、養護教諭の専門的な学習ができ、将来に役立ちます!
看護学科4年(女性)

学生と教職員の距離が近く、のびのびと学ぶことが出来ます。
医学科5年(女性)

■在学生の声
将来に役立つ魅力的なカリキュラム
 島根大学のカリキュラムでは、1年次から白衣を袖に通して病棟に入り、実際の医療現場に臨む「早期体験実習」があります。実習を通して得られた知識や貴重な体験は、普段の学習のさらなる理解に繋がり、また将来の自分の医師像を思い描く機会にもなりました。その他の様々な講義、実習、セミナーなども含めて、教科書の上だけでの勉強ではなく、より実践的に学びを深められるのは島根大学の魅力の一つだと思います。
医学科3年(男性)

幅広い知識と技術を持った看護職に
 私は、養護教諭を目指し入学しました。大学では看護師、保健師、養護教諭の勉強をしています。島根大学では複数の資格を取ることができます。勉強や実習はとても大変ですが、幅広い看護の知識と技術を学ぶことができ、将来どの看護職に就いても強みになると思います。実際、養護実習だけでなく病棟実習でも本当に多くのことを学び、大切な実習になりました。様々な看護職を目指す仲間たちと共に学び、充実した日々を送っています。
看護学科4年(女性)
■先輩からのメッセージ
学外での建築見学会や企業見学を通じてより踏み込んだ知識を得られます。
建築デザイン学科4年(女性)

活火山から最古の岩石まで、美しい島根の自然をフィールドに学べます。
地球科学・地球環境コース 博士後期課程2年(男性)

地域の企業と共同して、新しいアプリケーションを作ることができます!
知能情報デザイン学科4年(男性)

機械系と電気電子系、両方学べるので、ものづくりへの興味が深まります。
機械・電気電子工学科4年(女性)
■先輩からのメッセージ
隠岐の島や川・湖で実習やフィールドワークを行うことができる。
生命科学科4年(女性)

多様な講義を通じ、自然の魅力が一つずつ理解できるようになりました。
環境共生科学科3年(男性)

地域の特産物について研究することで、島根をよく知るきっかけになる。
農林生産学科3年(女性)

土壌物理の視点から、島根県の耕作放棄地の改良について研究しました。
自然科学研究科 環境システム科学専攻 2021年3月卒業(男性)