iP-U

宇都宮大学の科学人材育成プログラム「iP-U」へようこそ。
iP-Uとは
iP-Uは、科学技術に興味を持つ高校生などが集まるスクールです。科学技術振興機構(JST)「グローバルサイエンスキャンパス(GSC)」事業として採択されてきた人材育成プログラムで、平成27年から合計438人の受講生が学んできました。常に「高校生が将来、傑出した科学人材となるために何が必要か」を考え続け、進化し続けています。
iP-Uには、2種類のプログラムがあります。
基盤プラン / 才能育成プラン

このプログラムは2年制のスクールです。卓越した意欲・能力を有する高校生を募集・選抜し、将来グローバルに活躍しうる傑出した科学技術人材を育成を目的としています。大好きな何かを持っている高校生、先端科学に触れたい高校生、将来やりたいことがある高校生が集まって、互いに学び合い、刺激し合う場です。
1年目の基盤プランでは、様々な授業を受けます。必修科目には、他では受講できない独自の講座を用意しています。選択科目には、大学レベルの講義、実習、実験が30種類ほどリストアップされ、自由に選択できます。2年目の才能育成プランでは、大学の研究室に入ります。先生や大学生に指導を仰ぎながら、オリジナルのテーマを持って研究を進め、学会発表などを目指します。
ゼミナール
ゼミナールは、以下のようなみなさんを対象にしています。・探究力の向上を目指したい人
・最先端の科学に触れる実験や講義を体験したい人
・宇都宮大学の教員や研究のことを知りたい人
iP-U基盤プラン・才能育成プランに比べ、科学は好きだけれど、「高校卒業後にどんな勉強をしてどんな仕事に就きたいのかが明確ではない」「高校生の間は部活などほかにもやりたいことがある」というみなさんのためのプランです。
具体的には、宇都宮大学の教員による講義や実験、研究室見学などが開講されます。さらに、ゼミナール独自の探究講座シリーズがあります。「大学進学後、さらには社会に出てからも必要な『探究』の力を身に付けて欲しい!」という思いから生まれたゼミナール独自の講座です。これらの講座を通して、みなさんの将来のビジョンについて考えてみましょう。
基盤プラン受講生の声

様々な講座を受講してみて、必修科目も、選択科目も、どの講座もすべて私の考え方や生活を大きく変えてくれた。また、そこで出会ったハイレベルな仲間達とともに学んでいくことができて貴重な体験になった。

半年間貴重な経験をさせてもらった。日常生活では味わうことができない専門的な講義を受け、学校や学年の違う人たちと交流をして、様々な学びを得ることができたのは、iP-Uならではの魅力だと思った。

このプログラムに参加して一番良かったことは、様々な考えや夢をもっている人、同じような志を持っている人と出会えたことだ。私の興味があった分野以外にも面白い事は溢れていると知ることができた。
基盤プランへの応募方法
応募期間 令和5年5月1日(月)~6月15日(木)
Webでの応募となります
※プログラム、応募方法、よくある質問等の詳細は下記URLをご覧ください。
https://c-bio.mine.utsunomiya-u.ac.jp/iP-U/