芸術体育・生活系教育専攻

実技・技能系教科に関する深い知識と専門的技能・技術とを兼ね備えた、指導力ある教員の養成を目指しています

教科に関する深い知識と専門的技能・技術、豊かな教養に支えられた創造性
 本専攻では、全専攻に共通する授業科目の履修をベースとして、「芸術・体育系教育コース」および「生活系教育コース」の2つのコースで、小学校または中学校の各教科の「教科の専門的事項に関する科目」を通じて、理論に裏打ちされた専門的な学力と技能・技術を兼ね備えた実践的指導力とのバランスのとれた、指導力ある教員の育成を目指しています。卒業要件は、「音楽」・「美術」・「保健体育」・「技術」・「家庭」の中学校(1種)の教員免許状のほかに、小学校(1種)の教員免許状または「国語」「英語」「数学」のいずれか1つの中学校(1種)の教員免許状の取得となっています。中学校・高等学校での実技・技能系教科の教員としてだけでなく、実技・技能系教科の得意な小・中学校教員を養成します。
■音楽
専門的技能と知識を身につけた音楽教員を養成
 音楽に関する実技や理論および音楽全般にわたる知識の修得に加え、音楽教育についての実践的な学びを通じて、音楽を通して豊かな感性と創造力とを育成できるような、深い教養を身につけた音楽教員を養成します。

■美術
美術に関する深い知識と技能を併せ持った教員を養成
 美術や図画工作は、表現活動を通して自己の感性を磨き、豊かな創造性を備えた人材を育てるための重要な教科です。美術理論や美術史のほか、絵画・彫塑・デザイン・工芸などの科目を通じて、専門的知識と技能を身につけ、指導力のある教員を養成します。

■保健体育
理論と実践の学びを通して、力量のある保健体育教員を養成
 保健や体育・スポーツに関する基礎科学と実技を幅広く学び、具体的な技術や指導法を身につけることで、体育・健康に関する充実した指導によって豊かな心と健やかな体を育成することのできる、保健体育教員としての力量を育みます。
■技術
「つくることで学ぶ」を実践できる技術科教員を目指して
 インターネットやプログラミング等の情報の技術、木材や金属等の加工の技術、電気や機械のエネルギー変換の技術、生物育成の技術に関する基礎的な知識・技能を身につけ、ものづくりによって生活や社会における問題を実践的に解決していく資質・能力を育成できる教員を養成します。

■家庭科
衣・食・住・保育の観点から家庭生活を科学する
 衣・食・住など日常生活を構成する多様な要素(モノや技術など)を科学的な視点から分析・考察し、生活をより豊かで奥行きのあるものにすることができるように研究を深めつつ、実験・実習を通して実技に強い家庭科教員を養成します。