サークル紹介

 現在、本学には体育系32サークル、文化系20サークルがあり、サークルの統括機関であるサークル連合の下でそれぞれ活発に活動しています。
<区分:部>
スキー部
柔道部
トランポリン競技部
卓球部
男子バスケットボール部
男子バレーボール部
剣道部
ヨット部
サッカー部
弓道部
バドミントン部
サイクリング部
陸上競技部
硬式野球部
ローンテニス部
女子バスケットボール部
航空部
軟式野球部
カーリング部
山岳部

<区分:同好会>
ソフトテニス部
ASC(アクティブスポーツクラブ)
ワンダーフォーゲル同好会
スノーボード同好会
ダンス同好会
男女バレーボール同好会
アイスホッケー部
ボクシングサークル
ハンドボール部
ラグビー部
Nociws
合気道部
<区分:部>
軽音楽部
写真部
天文部
情報処理技術研究会
吹奏楽部
囲碁・将棋部
総合美術研究会
鉄道研究会
奇術部
Acappella Chorus Ensemble(ACE)
茶道部

<区分:同好会>
OFIC
模型同好会
DDI
競技麻雀同好会
KIT手話サークル
現代視覚文化研究会
Historical Simulation研究会
おにおんりんぐ
ポケモンサークル
課外活動施設
サークル活動や課外にスポーツ等を楽しむ場所として、以下のような課外活動施設があります。
第1体育館、第2体育館、卓球場、トレーニングルーム(各種トレーニング機器を設備)、弓道場、武道場、文化系サークル共用施設、合宿研修施設、陸上競技場(フィールド内サッカー場・ラグビー場併用)、野球場、テニスコート(全天候4面)、ヨット艇庫

表彰制度
本学では、課外活動の成果が、特に顕著と認められた場合や社会活動、研究成果などを対象に表彰制度を設けています。

ピア・サポート

ピア・サポートとは
「ピア・サポート」。初めて聞いたっていう人も多いのではないでしょうか。
「ピア(peer)」は「仲間」、「サポート(support)」は「支える・援助する」の意味。

つまり、「ピア・サポート」という言葉には「仲間を援助し、支える」との意味が込められています。
大学生活を送っていると、授業のこと・・・、試験のこと・・・、1人暮らしの不安・・・etc

先生に聞くにはちょっと・・・というような相談ごとや悩みがでてきますよね。
そんな時は、気軽にピア・サポートを利用してください。

ピア・サポート活動
ピア・サポーターは現在5名在籍しており、楽しく活動しています!!

●相談受付中!
図書館「多目的室」横の「ピア・サポート室」でピア・サポーターが皆さんをお待ちしています。気軽にお話(遊び)に来てください!!
在室スケジュールは「ピア・サポート室」入口横に掲示しています!

●大学祭で出店
毎年、大学祭に出店しています。

■ピア・サポートページはこちら

KITeco活動

KITecoとは
Kitami Institute of Technology ecoの頭文字をとった名称で、環境を大切に思う学生が、学生の手で出来る環境活動について考え、行動するための団体です。
もともとは大学がISO14001の認証を取得するにあたって発足された団体で、正式名称は『北見工業大学環境保全学生委員会』といいます。
ISO14001の更新を停止した後は、身近に存在する環境問題のほかに、学生や教員の方々が快適な生活が送れるよう、クリーンキャンパス実現を新たな目標と定めています。

■KITecoページはこちら