学生メッセージ

■総合政策学科
【2年】山梨県立甲府第一高校 出身
「やりたい!」が叶う場所
 唐突ですが、みなさんは将来の夢や大学に入ってやってみたいことがありますか?もう既に夢や目標が決まっている人もいれば、まだやりたいことが決まっていない人もいると思います。この学部では、未来へ向けた自分の可能性を広げられる学びを数多く体験することができます。また、学生の夢を親身になってサポートしてくれる先生方や、やる気あふれる個性的な学生達との大学生活は毎日が新鮮なことばかりです。「やりたい!」が叶う場所、そんな山梨県立大学でみなさんも大学生という時間を過ごしてみませんか?

【2年】長野県飯田風越高校 出身
幅広い分野の学問との出会い
 私は将来、海外・地方の両方で活躍することに興味があり、どちらの選択肢も目指せるこの学科に入学しました。総合政策学科では幅広い分野の授業が充実しており、比較的自由に履修を組むことができるので、自分の興味のある分野の知識を積極的に深めることができます。また語学をはじめ少人数制の授業が多く、先生方との距離が近いので、専門的で実践的な活動をしやすいのが特徴です。将来の夢が決まっている人もそうでない人も、幅広い分野の学問に出会い、専門領域を超えた活動に取り組んでみませんか?

■国際コミュニケーション学科
【2年】栃木県立大田原女子高校 出身
きっと夢がみつかる
 私は日本語の先生になるという夢を実現するためにこの大学に入学し、日本語教員養成課程を履修しています。小さい大学だからこそ、手厚いサポートをしてくださる先生方や同じ夢を持つ友達と支えあって勉強することができています。また、この学部では国際関係論や語学に加えて観光や教育など幅広い学びができます。幅広く学べるということは将来の活躍の幅も広いということだと思います。今は将来の夢が思いつかなくても大丈夫。きっとこの大学で夢に出会えます。

【2年】山梨県立甲府東高校 出身
好奇心からの第一歩
 皆さんが大学選択時に重要視することは何でしょうか。私は「好き、楽しい、やりたい」の3本の柱を重要視しました。「高校時代から英語が好き。この学科の勉強内容が楽しそう。教員免許を取りたい。」以上の理由でこの大学に入学しました。私は、英語の教職課程を履修しつつ、山梨県の観光について学習しています。あらゆる分野について学習できるため、自分の可能性を広げることができます。学生はもちろん、先生とも仲良くなれる、この山梨県立大学でお会いできることを楽しみにしています。
■福祉コミュニティ学科
【3年】山梨県立甲府南高校 出身
日々新しい発見を
 私は社会福祉士と介護福祉士の資格獲得を目指し、専門職としての知識や責任などについて学びを深めています。山梨県立大学では、仲間と意見を交わすことで自分の考えを磨くことができ、演習や実習では得た知識を活かす機会となっています。また、サークルや地域の活動では、興味のあることのみならず様々な経験ができ、日常が新たな発見に溢れています。近くでサポートしてくださる先生方や仲間と共に多くの学びを得て、是非充実した大学生活を県立大学で送ってください。

【3年】浜松開誠館高校 出身
大学生としての貴重な時間
 私は、精神障害をもつ方々のフットサルチームや社会適応に悩む少年少女を対象とした更生保護活動などのボランティアに参加しています。他大学のバドミントンサークル、登山部のほか、農作物の栽培から飲食店の経営までを学生が行う「Kitchen & Bar CANVAS」では、「食を通して人を笑顔に!」をコンセプトに地域を盛り上げるために頑張っています。
 大学生ならではの活動が難しい状況ですが、すべての経験を受け止めて社会に出たいと思います。

■人間形成学科
【3年】山梨県立甲府南高校 出身
充実した学びと楽しさをこの人間形成学科で
 この学科では、子供の心身の発達や遊び、保護者・教育者としての関わり方やあり方などについて学んでいます。実際に子どもたちの様子を見たり関わったりする機会や模擬保育を行う機会が多くあり、実践的な学びも深まります。話を聞く授業だけなく手や体を動かして作品を作ったり楽しく遊びながら学んだりする授業もあり、とても充実しています。楽しく学びながら充実した大学生活を一緒に送りましょう!

【4年】長野県伊那弥生ヶ丘高校 出身
夢に向かって、楽しい大学生活を送ろう!
 私は、小学校教諭、幼稚園教諭、保育士の資格や免許取得のため、日々勉強しています。この学科では、1年次から多くの現場実践を繰り返すので、自分のやりたいことが見えてきます。私は、小学校教諭免許課程を履修しているので授業が多く忙しいですが、とても充実しています。友達同士はみんな仲良しです。先生方との距離も近く、気軽に相談できます。夢に向かって、一緒に楽しい大学生活を送りましょう!
■看護学科
【4年】保健師志望/帝京第三高校 出身
保健師の魅力に気づいて
 入学した時は病院の看護師として働きたいと考えていましたが、3年後期の公衆衛生実習を通して保健師の魅力に気付き、良い意味で迷っているところです。実習では、実際に保健師の方と地域の方々の関係や、他業種の連携について見学・体験し、分からないところはどのような事でも質問できる環境でした。先生方も、保健師の就職に関して親身になって考えてくれて、とても安心して将来のことを考えることができています。

【3年】養護教諭志望/静岡県立浜松北高校 出身
強みのある養護教諭を目指して
 医療の知識を豊富に備えた強みのある養護教諭を目指し、日々看護と養護教諭の2つの内容を学んでいます。養護教諭課程で受講する講義の中には国語や英語など他の科目の教員を目指す人たちと一緒に教育や授業の方法について深く考えるものもあり、看護だけでなく教育について本格的に学べることが大きな魅力です。子どもや教育に興味がある方は、ぜひ一緒に養護教諭を目指してみませんか。

【4年】看護師志望/山梨県立甲府城西高校 出身
夢の実現のために
 悪性腫瘍やがん患者を対象とした緩和ケアの分野で活躍したいと考えています。3年生のがん看護学の講義で専門的に学んでいきたいと思っています。個別に指導してくださる先生方と、進路は違くとも志を同じくする仲間に支えられ、日々学びを深めています。男子は少ないですが、男性看護師だからこそ患者を理解し活躍できる場面が沢山あります。自身の性に誇りを持ち目標を明確にして成長していきたいです。

【4年】助産師志望/山梨県立甲府第一高校 出身
よりよい援助のできる助産師を目指して
 お母さんとその家族の思いに寄り添いながら、よりよいお産・その人らしい育児を援助したいため、助産師課程を専攻しています。毎日、非常に忙しいですが、少人数での授業は、先生方から丁寧な指導を受けられるため、深い学びに繋がっています。同じ目標を持つ仲間がいることは、大変な毎日での心の支えになっています。本学での学びを生かして、一人ひとりのニーズに合わせたよりよい援助ができる助産師になりたいです。