学生メッセージ

■総合政策学科
【3年】山形県立巨摩高校 出身
成長できる場所
 社会について深く学び、社会に貢献できる人材となれるような知識を身に付けたいと考え、総合政策学科に入学しました。現在は、法律や経済など、社会に出る上で不可欠な知識をより高度なものにするために勉強しています。幅広い分野を学ぶことで自分の見識が広がっていくのを感じられます。将来は、この大学で学んだことを活かしてビジネスの第一線で活躍できるようになりたいと考えています。ぜひ一緒にたくさんのことを学びましょう。

【2年】愛知県立豊橋南高校出身
あらゆる分野を学べて、視野を広げられる
 総合政策学科では、言語学や地域学、法学といった様々な分野を幅広く学ぶことができます。そのため、将来何がしたいかが具体的に決まっていない人でも、自分が将来したいことや学びたいことに出会えます。私は1年次に地域実践入門で芦川町に行き、地元の人たちと直接話し、地域を活性化できる物やスポットを探したりするなど、自分の肌で学ぶことのできる体験をしました。自分の得意なことをさらに引き延ばして、今までとは一味違う自分に成長することができるでしょう。

■国際コミュニケーション学科
【2年】山梨県立甲府第一高校 出身
なんだってできる!
 みなさんは大学で何をしてみたいですか?この学部では、将来の夢に向けた分野を探求することはもちろん、新たな分野を学び自分の可能性を広げることもできます。私は、外国人に山梨県の観光地を知ってもらおうと、実地調査やツアーのプラン作りなどを行っており、実際にツアーを実施したいとも考えています。様々な夢を持った友達や、おもしろくて頼りになる先生方と過ごす大学生活は、毎日が刺激的で、挑戦したいことばかりです。みなさんも、私たちと一緒に様々な挑戦をしていきませんか?

【4年】静岡県静岡市立清水桜が丘高校 出身
みなさんの大学でやりたいことは何ですか?
 私はとにかく英語が大好きで、外国語や国際関係について広く学ぶためにこの大学に入学しました。大学2年次に1年間タイへ交換留学に行ったことがきっかけで、現在は観光まちづくりと日本語教育について学んでいます。この大学のよいところは学生が主体的に様々な活動を行える点です。海外留学や国際協力、地域町おこしなど、幅広い分野で活躍している先輩がたくさんいます。ぜひみなさんも山梨県立大学で共に学び、将来の可能性を広げていきませんか?
■福祉コミュニティ学科
【4年】山梨県立甲府東高校 出身
大学での学びと出会い
 私は社会福祉士と精神保健福祉士の課程を履修しています。講義では座学のみならず、仲間同士で意見を交わし、実践しながら学んでいます。また、所属するサークルやゼミでも活動に参加する機会が多くあります。このような機会での出会いや経験は私の糧であり、良い刺激を受けながら新たな気づきを得て、学びを深めています。山梨県立大学では多くの出会いや経験ができるので、関心のある事を同じ志を持ったみんなと共に学ぶことができると思います。

【4年】新潟県立中越高校 出身
福祉に対する気づき
 私は大学に入るまで、福祉というのはどこか遠い存在に感じていました。例えば、介護や障害、児童虐待等の福祉の問題は、ニュース等でしか触れる機会がなく、私にとって身近な問題とは思えなかったからです。しかし、大学での講義や実習で学びを深めていく内に、実は福祉というのは普段の日常にも転がっているものだと気づいていきました。学びを深めていくことで「見えなかったことが見えてくる」というのは、とても楽しい経験です。皆さんも是非、学びの中でそういった気づきを得てほしいなと思います。

■人間形成学科
【3年】新潟県立柏崎高校 出身
大切な仲間と、ここでしか得られない学びを
 この学科ではどのように子どもや家庭を支援していくべきか、多様な面から学ぶことができます。体験実習や幼児教育センターでの活動など実践的な学びも多く、子どもと将来関わる上での大切な学びとなります。また個室のピアノ室や図書館の絵本コーナーなどのスキルアップに繋がる環境や、すぐに相談できる友だちや先生方が身近にいるという環境は、とても恵まれていると感じています。この学科で充実した楽しい大学生活を一緒に送りましょう。

【4年】山梨県立甲府城西高校 出身
学びの可能性は自分次第
 私は現在小学校の先生になるために勉学やボランティアに励んでいます。この人間形成学科で3年間過ごしてきましたが、学年が上がる度に恵まれていることを実感します。先生方の手厚い支援や同学科内の仲間との関わりは、学ぶうえでとても心強いです。また、実習等の現場経験が多くあるため、実践的な学びが得られます。さらに、学科での活動が協働性や人間性を豊かに育む機会になっています。あなたも是非一緒に学んでみませんか。
■看護学科
【3年】養護教諭志望/山梨県立甲府南高等学校 出身
私の目指す将来のために
 小中学校で活躍されている先生方による授業や、どのように子どもたちと関わっていけばよいのかといったことを学んでいます。グループワークや演習を通じて実践的な技術を学ぶ機会も多いです。看護での学びと養護教諭の学びには関連するところが多く、すべてが自分の学びに繋がっています。看護の知識も活かし、自分の目指す「子どもの健康・安全・生活を守り育てていく」養護教諭像に向け学びを深めています。

【3年】看護師志望/広島新庄高等学校 出身
夢を叶えるために
 フライトナースになるという夢があります。そのために救急の知識と技術を身につける必要があり、2年生では救急に必要な知識を座学で身につけたり、救急法という講義で一次救命についての技術も身につけたりして夢に近づけるような学びを多くできています。また3年生では救急の実習があるなど、知識だけではなく、現場の雰囲気を理解できる環境で学ぶことができているため、この学びを生かして、夢を叶えたいです。

【4年】助産師志望/長野県松本深志高等学校 出身
命と向き合い、寄り添える助産師になるために
 女性の一生に向き合い、そのニーズに応え、寄り添うことのできる助産師を目指し、助産学課程を専攻しています。講義・実習に忙しい日々ですが、少人数での学びでは、先生方から手厚いご指導をいただきとても充実しています。また、同じ志を持った仲間は、共に高め合える大切な存在です。命と向き合い、寄り添うことで対象者の心の支えとなり、最善のケアができるよう、医療者として、人として成長していきたいと思います。

【4年】保健師志望/静岡県立沼津東高等学校 出身
幅広く活躍できる看護職者を目指して
 将来、看護師と保健師の資格を取得し、病気の予防から健康の回復まで、様々な対象者へ幅広い看護ができる人になりたいと思っています。保健師の実習では自主的な活動を通して、他にはない貴重な体験ができました。そこで得た学びを地域の方々へ何かしらの形で恩返ししたいと思い、友人たちと企画しているところです。時に大変なこともありますが、大きなやりがいを感じながら同じ志を持つ仲間たちと日々成長できていると思います。