大学の概要
札幌医科大学は、医学及び保健医療学に関する学理とその応用を教授し、その深奥を攻究するとともに、進取の精神と自由闊達な気風を旨とする創造性に富み人間性豊かな医療人の育成を行い、もって北海道の医療、保健の発展と福祉の充実に貢献し、人類の文化の進展に寄与することを目的としています。
建学の精神
一、進取の精神と自由闊達な気風一、医学・医療の攻究と地域医療への貢献
理念
最高レベルの医科大学を目指します
・人間性豊かな医療人の育成に努めます・道民の皆様に対する医療サービスの向上に邁進します
・国際的・先端的な研究を進めます
札幌医科大学は、昭和25年に旧道立女子医学専門学校を基礎に、戦後の新制医科大学の第一号として医学部医学科の単科で開学した。
平成5年には、札幌医科大学衛生短期大学部(昭和58年4月開学)を発展的に改組し、保健医療学部を開設するなど、北海道で唯一の公立医系総合大学として発展してきた。
この間、医師をはじめとする地域に貢献する多くの医療人を育成するとともに、先進医学・保健医療学の研究や高度先進医療の提供、さらには地域への医師派遣などを通し、北海道の医療・保健・福祉の充実・発展に貢献してきた。
また、平成19年4月には、「進取の精神と自由閏達な気風」、「医学・医療の攻究と地域医療への貢献」という建学の精神の下、自主・自律的な大学運営を行い、札幌医科大学が道民の健康の維持増進に貢献し、道民の誇りとなる大学であり続けることを目指し、北海道公立大学法人 札幌医科大学として新たな出発を行った。
※詳細は下記URLをご覧ください。
https://web.sapmed.ac.jp/jp/summary/03bqho0000000ct8.html
平成5年には、札幌医科大学衛生短期大学部(昭和58年4月開学)を発展的に改組し、保健医療学部を開設するなど、北海道で唯一の公立医系総合大学として発展してきた。
この間、医師をはじめとする地域に貢献する多くの医療人を育成するとともに、先進医学・保健医療学の研究や高度先進医療の提供、さらには地域への医師派遣などを通し、北海道の医療・保健・福祉の充実・発展に貢献してきた。
また、平成19年4月には、「進取の精神と自由閏達な気風」、「医学・医療の攻究と地域医療への貢献」という建学の精神の下、自主・自律的な大学運営を行い、札幌医科大学が道民の健康の維持増進に貢献し、道民の誇りとなる大学であり続けることを目指し、北海道公立大学法人 札幌医科大学として新たな出発を行った。
※詳細は下記URLをご覧ください。
https://web.sapmed.ac.jp/jp/summary/03bqho0000000ct8.html
アドミッションポリシー
医学部アドミッションポリシー
求める学生像
札幌医科大学医学部は、北海道民の健康と医療を守り、地域や国際医療に貢献できる医師及び国際的・先端的研究を通じて世界に貢献できる研究者を育てます。我々は命を尊ぶ心を持ち、病める人を救う情熱のある医師を育てていくために、以下に掲げる能力・資質を有する学生を求めます。【知識・技能】
1.高等学校等で学ぶ諸教科に関して高い基礎学力を有し、強い学習意欲を有する人
2.国際的視野で考え行動し、科学的探究心と創造力を持って生涯にわたって学修に取り組む能力を持っている人
【思考力・判断力・表現力等の能力】
1.様々な事象に対し、関心と理解力をもつ人
2.自分自身で得た知識・情報をもとに論理的思考を行うことができる人
3.コミュニケーションに必要な口頭・文章表現力を有する人
【主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度】
1.積極的に自ら物事に取り組む姿勢を有する人
2.他者の考えの理解に努め、多様な属性の人々と協調して良好な関係を築くことができる人
3.社会生活で守らなければならない法律や道徳に従い、良識ある行動ができる人
入学前に身につけておくことが期待されるもの
1.高等学校等で学ぶ諸教科に関する高い基礎学力1)医学を学修するための基礎学力:生命科学としての医学を学修するにあたって、生物、化学、物理及び数学の基礎学力は必須です。さらに、医療と医学研究の場では、人との交流が基盤となります。 それを支えるコミュニケーション能力を発揮するために、論理的に思考し、相手に伝えることのできる正確な日本語と国際的視野で考え行動するための英語の学力が重要です。
2)人類の文化や自然、社会に関する幅広い基礎知識:医学研究と医療の実践には、人文社会科学の視点から健康・疾病を理解することが必要です。そのために、自然科学のほか、人文社会科学など幅広い領域に関する基礎知識が不可欠です。
2.自ら課題を探求し、問題を解決する学習習慣
医師には生涯にわたる自己研鑽が求められます。自ら課題を抽出し、問題点・疑問点を解決していく積極的な学習姿勢が必要です。
3.自主的、協調的な態度と行動
チーム医療なしには医療は実践できません。医師は、医療チームの一員として、他者と連携・協調して行動することが求められます。
4.健康な生活を送るための基本的生活習慣
人々の健康を守り、病に立ち向かう医師となるための精神力と体力が必要です。まず、自分の健康に心がけ、基本的生活習慣を身につけていることが不可欠です。
保健医療学部アドミッションポリシー
求める学生像
札幌医科大学保健医療学部は、札幌医科大学の建学の精神、理念に基づき、看護師・理学療法士・作業療法士に求められる実践能力やそれぞれの学問分野の発展に寄与する研究能力の基礎・基本を育むことを目的に、ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)、カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)に基づく教育を行っています。このような教育を受けるための条件として、以下に掲げる能力・資質を具えた学生を受け入れます。【知識・技能】
1.高等学校等の教育課程で学ぶ知識・技能を幅広く、かつ高いレベルで有している
【思考力・判断力・表現力】
2.社会の様々な課題について、知識や情報をもとに筋道を立てて論理的に思考し、自分の言葉で表現できる
3.知的探求心をもって広く社会に目を向け、柔軟な発想で物ごとをとらえることができる
【主体性をもって多様な人々と協同して学ぶ態度】
4.良心と社会規範にしたがって良識ある行動をとることができる
5.人々との交流を大切にし、常に温かな配慮をもって他者と接することができる
6.自らの成長のために粘り強く物ごとに取り組むことができる
入学前に身につけておくことが期待されるもの
1.高等学校等で学ぶ諸教科に関する高い基礎学力1)人類の文化や自然、社会に関する幅広い基礎学力
保健・医療・福祉は人間を対象に社会の中で営まれる実践です。そのために、文化や自然、社会に関する偏りのない基礎知識が不可欠です。
2)人々との交流を深め、論理的に思考し表現するための基礎学力
保健・医療・福祉の実践は人々との交流を基盤とします。また、物ごとを多面的に捉えて論理的に思考し、相手に伝えることのできる日本語の能力、国際的視野で考え行動するための外国語力が重要です。
2.他者との連携・協働を必要とする課題に対し、誠実に取り組む姿勢
保健・医療・福祉の実践はチームで取り組みます。他者と連携・協働して何かに取り組んだ経験は専門的実践を学ぶ上での力となります。
3.自らの疑問を解決し、知識を深めるための学習習慣
専門職には生涯にわたる自己研鑽が求められます。疑問を解決するために、また、知識を広げ深めるために、自ら進んで調べ学ぶ習慣を身につけておく必要があります。
4.健康な生活を送るための基本的生活習慣
人々の健康と生活を守るためには、自分の健康に心がけ、しっかりとした基本的生活習慣を身につけていることが不可欠です。