学費

授業料・入学金

令和5年度正規課程の学生について

授業料

年額 535,800円
前期分 267,900円
後期分 267,900円

入学金

石川県内出身者 282,000円
その他 423,000円

※石川県内出身者…入学前年の4月1日以前から石川県内に住所を有する者

その他納付金

後援会費(60,000円/4年間)、同窓会費(10,000円)が必要となります。

また、その他の経費として、教科書代、実習等にかかる白衣やシューズ宿泊等は、その都度実費が必要となります。


授業料減免について(経過措置)

経済的理由等により、授業料の納付が困難であると認められる学生については、授業料を減免されることがあります。
令和2年度以降は、高等教育の修学支援新制度(国制度)に基づき授業料を減免します。
※2019年度に石川県公立大学法人授業料減免規程(以下、「法人規程」といいます。)に基づき授業料減免の対象となっていた学生については、経過措置として法人規程に基づき授業料を減免する場合があります。

○高等教育の修学支援新制度についての詳細はこちら

○(経過措置)経済的理由によって授業料納付の困難である学生は選考のうえ、納付すべき授業料の減免を受けることができます。
授業料減免の詳細はこちらをご覧ください。必要書類の配付および提出期限等については、その都度、学内掲示版に掲示します。(前期分申請は前年度2月頃、後期分申請は該当年度の7月頃)
授業料の減免を希望する学生は所定の書類を、大学事務局へ提出してください。必要書類の配付および提出期限等についてはその都度学内掲示版に掲示します。


奨学金について

独立行政法人日本学生支援機構 奨学金

石川県育英資金

石川県の育英資金を受けるには

国の教育ローン

日本政策金融公庫 ホームページ