商学科

商学科とは

商学部の中の商学科であり、開学当時からの実践的な、企業のビジネス活動に関わること全般を扱う、伝統ある学科である。 商学、経営学、会計学という三つの講座に分かれているが、履修に関して垣根が設けられていることはなく、学生はいろいろな分野の科目を自由に選んで授業を受けることができる。 将来、企業で働くということを念頭に置くならば、仕事にも直結するような実践的な知見を得られる学科でもある。 商学という学問分野には、経済学にあるような、「古典」といわれるような理論が存在することは少ない。商業活動は、時代に合わせて変わっていくものであり、理論も制度もそれに合わせて常に変わっていくからである。 実際の企業活動も、時代や環境に合わせてダイナミックに変わっていかなくてはならない。理論的体系はあるが、それをどう実際に応用し、企業の利益に結びつけるかが常に問われている。それにはいろいろな考え方があり、多様な分野があり、研究は細分化されている。 科学的領域の科学とはソーシャルサイエンスの意味であり、いわゆる理系の科学とは違う。