センパイの研究のルーツにせまる研究情報誌『Roots』第2号を発行!!


研究情報誌『Roots』

「Roots(ルーツ)」とは、「起源」のことです。

 大学で日々研鑽している先輩が、高校生の時、どうだったのか。なぜ今、その研究をしているのか。大学という未知なる世界に対して、高校生の皆さんが疑問や不安に思うことを、秋田県立大学の先輩の「Roots」を知ることで払拭し、さらに魅力も伝えようと考えたことが、この企画をスタートしたキッカケです。
 この冊子が、本学の魅力に気付くキッカケとなり、高校生の皆さんにとっての「Roots」となりますように。
 願いを込めて。


『Roots』Vol.02(電子書籍版)
『Roots』Vol.02(PDF版)



今号のテーマ 『読解』
04 森の未来を守り抜く!
08 繋がる、見つけ出す!
12 身近なところに大学の数学・物理・化学・生物シリーズ
14 クラブ・サークル紹介
15 県大チカラ飯 研究必須アイテム
裏表紙 ANOTHER ROOTS

CONTENTS

今号のテーマ:『読解』
一般的な国語教育における意味ではなく、集めた 膨大なデータを分析、利用することで、新たな知識や有益な情報を見いだす「データサイエンス」によるキーワードを指します。その見いだされた「解」を未来に活用しようと研究している、2人の先輩の起源に迫ります。


04 森の未来を守り抜く!30年のバトンを繋ぐリレー
生物資源科学研究科 博士課程 本間 千夏 先輩


08 繋がる、見つけ出す!未来を拓く僕のメンター
システム科学技術学部 経営システム工学科 大川 倫明 先輩

身近なところに大学の数学・物理・化学・生物シリーズ

12 AIの数学とは?
システム科学技術学部 経営システム工学科 荒谷 洋輔 助教[専門:応用数学]

クラブ・サークル紹介 / 県大生の元気の起源 研究必須アイテム

14 秋田県立大学 竿燈会


15 県大チカラ飯/研究必須アイテム

ANOTHER ROOTS
学びの場は学外にも広がっている。学生の課外活動をインタビュー!!
秋田県の新しいお土産品として、県産米粉を使用したラムネ菓子「こめらむね」を開発!!

こめらむね製作委員会





研究情報誌『Roots』バックナンバー

ROOTS創刊号『分解』