学生寮

【注意】秋田県立大学で管理・運営する学生寮は、このページで紹介する「清新寮(南秋田郡大潟村字南2丁目2)」のみです。秋田市内・由利本荘市内に本学が運営する学生寮・アパートはありませんので、ご注意ください。

概要

学内の敷地にある学生寮「清新寮」は、約7万5,000uの広大な敷地の中に鉄骨鉄筋コンクリート造り地上7階建て、200台収容の駐車場などが完備されています。

学生の居室は全館個室となっており、安心して静かに勉学に励むことができます。

男子(2階〜4階で120室)、女子(5階〜7階で120室)別に居住階が分かれています。
※異性階及び居室は立ち入り禁止です

学生寮は大潟キャンパス敷地内にあり、各キャンパスとの車での所要時間は以下の通りです。

大潟キャンパス---(約 40分)---秋田キャンパス(生物資源科学部)
大潟キャンパス---(約 110分)---本荘キャンパス(システム科学技術学部)
大潟キャンパス---(約 30分)---木材高度加工研究所
各キャンパスへの詳しい交通アクセスはこちらでご確認ください。


入寮

入寮できる方

  • 本学に在籍する正規生
  • 本学に正規生として入学する予定の方であって、入学手続が完了した方
  • その他、管理運営責任者が特に認めた方
以上のいずれかに該当する方。なお、
  • アグリビジネス学科3、4年生又は主に大潟キャンパスで教育を受ける大学院生
  • 出身地が県外の方
  • 自宅から主として活動するキャンパスまでの片道の路程が60km以上の方
  • 自宅から主として活動するキャンパスまでの片道の通学時間が1時間30分以上の方
  • その他、管理運営責任者が入寮を必要と認めた方
  • 以上のいずれかに該当する方は募集時に入寮を優先します。


入寮手続

入寮募集時に、入寮承認願の提出によりお申込みいただきます。
申込状況によっては優先基準の適用及び抽選の実施により選考を行い、入寮を許可します。


入寮時期

新入生は入学年度の4月以降に入寮できます。
在学生は入寮許可後、所定の手続により入寮日を決定いただきます。


寮費

金額

月額50,000円(食費・光熱水費込)
ほか、学生自治会費が年額3,000円かかります(入寮後、寮自治会で徴収します)

納入期日

毎月27日(口座振替)

支払手続

入寮手続と合わせて口座振替の手続きを行っていただきます。


施設・設備

居室

各室にベッド台、机、イス、電話(内線専用)、物干し竿、冷暖房設備があります。
クローゼットは、下に引き出しがあり、上は荷物の収納棚となっています。
窓のカーテン、テレビアンテナ端子もあります。
電気製品等は原則持込自由ですが、大型のものや火気を伴うものは持ち込めません。
インターネットは各自契約する必要があります(LAN差込口はあります)。

食事

食堂があり、平日は朝夕の2食、土日祝日は朝昼夕の3食が提供されます(お盆休み及び閉寮期間中を除く)。

【営業時間】
朝食  7時00分〜 8時30分
昼食 11時45分〜13時30分
夕食 17時00分〜21時00分

各階に湯沸室があり、ガスコンロや電子レンジを備え付けています。軽食やお茶などの簡易な調理ができます。
ガスコンロ等の使用料はかかりませんが、調味料などは各自の負担となります。

浴室

1階に大浴場と小浴場があり、毎週男女が入れ替わります。
入浴時間 17時00分 〜 24時00分
浴室とは別に1階にシャワー室が2部屋あり、予約により利用可能です。

洗面・洗濯

各階とも2カ所に洗面台、トイレ、洗濯機、乾燥機、乾燥室があります。
洗濯機は全自動で使用料はかかりません。
洗剤等は、各自持ち込みです。
乾燥室に洗濯物などを干すことができ、暖房期間中は温風により乾かせます。

その他共用施設

※各施設の写真等、詳細は最下部URLをご覧ください。


生活

シャトルバス

寮と秋田キャンパスとの間でシャトルバス(無料)を運行しており、授業やサークル等に合わせて利用できます。

門限・閉寮期間

門限は23時30分です。
年末年始の約1週間は閉寮期間のため在寮できません。

寮監

学生生活の援助のため、寮監6名が交代で常駐しています。


Q&A

※詳細は最下部URLをご覧ください。


住所・電話番号

〒010-0444 秋田県南秋田郡大潟村字南2丁目2
TEL 0185-45-3600

※動画、写真、Q&A等、詳細は下記URLをご覧ください。
https://www.akita-pu.ac.jp/student/support/student0400