全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会関東二区リーグ優勝


受賞者
茨城大学ラグビー部

受賞日
2020/11/21

賞の名称
全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会関東二区リーグ優勝

コメント
主将・菅井 碧宙さん(理学部)のコメント
茨城大学ラグビー部は例年部員を満足に集められない状況で、今年も控えの選手が3人しか居ない中で試合に臨みました。今年はコロナの影響もあって満足に活動ができない不安がありましたが、多くの人のご支援があって関東2区の代表という結果を出せました。特に、学内での課外活動が制限される中での練習場所の確保にとても苦労しましたが、ラグビー関係者の紹介で学外のグランド施設をお借りすることが出来ました。練習が再開されると体力面やスキル面で多くのミスが目立ち、予選までにチームを仕上げられるか不安でした。しかし、部員一同が緊張感を持って練習に取り組むことで、短期間でチームを仕上げることが出来ました。部員一同、正月に楕円球を追いかけることができる幸せを感じながら、これからの練習も緊張感を持って練習に取り組み最高のチームに仕上げたいと思います。
茨城大学ラグビー部が、全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会(地区対抗)の関東二区リーグで初の優勝を飾り、来年1月に愛知県で行われる全国大会に地区代表として出場することが決まりました。


全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会は、北海道から九州まで各地区の代表チームが参加し、例年、正月に名古屋瑞穂ラグビー場で大学ラグビー日本一を決定する競技大会です。
茨城大学ラグビー部は東京を除く関東甲信越地方の大学が加盟している関東二区のリーグに参加しています。

ラグビー部では、「1947年の創部以来の悲願の成就」として全国大会出場への喜びを表明しています。