オープンキャンパス

令和4年度


○実施プログラム内容、参加申込方法、参加申込時の注意事項、当日の参加方法等については、必ずオープンキャンパス告知サイトで確認してください!

(7.8更新) 北大生協が実施する「お部屋探し・大学生活に関する個別相談会(札幌・函館)」および「食事付き学生会館見学ツアー」の実施内容や参加申込方法等については、北大生協オープンキャンパス特設サイトをご覧ください。

(7.27更新)【新型コロナウイルス感染症対策】
参加予定のみなさまへご協力をお願いします。詳細はこちらをご覧ください。
令和4年度オープンキャンパスは、以下の通り開催予定です。

【日程】
※別日程で実施する学部等があります。詳細はオープンキャンパス告知サイトにて「プログラム一覧」をご覧ください。

8月7日(日)9:00〜17:00
高校生以外でもお申し込みいただける「自由申込プログラム
※一部を除き、基本的には保護者の単独申込不可。

8月8日(月)9:00〜17:00
高校生のみお申し込みいただける「高校生限定プログラム


【開催方法】

対面形式

※例年より参加可能人数を制限し、すべて事前予約制とします。(構内の散策のみであれば予約不要)
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によっては、国や自治体からの要請に基づき、開催方法等を変更する可能性があります。


【参加申込受付開始】
○個人情報の登録(「マイページ」の作成)開始:6月17日(金)17:00
○各プログラムへの参加申込開始:6月26日(日)9:00
※例年、先着順で申し込みを受け付けるプログラムは、すぐに定員に達する傾向にあります。参加申込開始日にできるだけスムーズにお申し込みができるように、予め参加ご希望学部等の「マイページ」の作成をしておくことを強くお勧めします。


【申込方法】
1.オープンキャンパス告知サイトへアクセスしてください。
2.各学部等のボタンから参加申込サイトへアクセスし、個人情報の入力を済ませてください。
3.個人情報の入力を完了すると、参加申込サイト内に「マイページ」が作成されます。
4.プログラム申込開始日(6月26日(日)9:00)に、個人情報登録済みの各学部等の「マイページ」へログインし、参加申込をしてください。


【当日の参加方法】
1.各学部等の「マイページ」にログイン 又は 各会場入口に掲示しているQRコードを読み取ってください。
2.該当学部参加申込サイト内「マイページ」の「受講証」から「受講証表示」をタップしてください。
3.受付可能時刻になると画面下部に「入場する」ボタンが赤く表示されるので、ボタンを右から左へスワイプしてください。
4.スワイプ後の画面を表示したまま、会場の受付にお越しください。

(7.27更新)当日、スマートフォン等のデバイスを使用することができない場合は、申込済みプログラム全ての「受講証」画面を印刷してお持ちください。


【注意事項・お知らせ(必ずお読みください)】
1.プログラム実施日程について
●一部の学部等は、別日程で「高校生限定プログラム」を実施します。詳しくは、オープンキャンパス告知サイトにてプログラム一覧をご覧ください。

2.保護者等の方の参加について
●学部が実施する「自由申込プログラム」には、保護者等の方が単独で申し込むことはできません。主たる参加者が小学生以下である場合には、保護者の方が1名まで同伴することが可能です。
●現役北大生によるキャンパスツアーや、学術交流会館で実施する「自由申込プログラム」(講演・各種相談会)の中には、保護者等の方が単独で申し込むことが可能なものもあります。詳しくは、オープンキャンパス告知サイトにてプログラム一覧(「学部・大学院以外のプログラム」)の「プログラム詳細」をご覧ください。
●オープンキャンパス当日は、学術交流会館内に保護者等の方に座ってお休みいただける待機場所を設置する予定です。その他、総合博物館、北部食堂、中央食堂等、見学・利用可能な施設があります。クラーク会館では、北大生協による特別企画も実施される予定です。詳しくは、オープンキャンパス告知サイトのプログラム一覧に掲載しているキャンパスマップでご覧ください。
(7.27更新)参加申込・当選をされたご本人と、参加登録済の同伴者以外は、学部建物内に入ることはできません。

3.プログラムへの参加申込について
●保護者等の方が代理でお子様の個人情報を登録し「マイページ」を作成されることは問題ありませんが、必ず、主たる参加者の情報で個人情報の登録を行ってください。
例えば、高校生のお子様が「高校生限定プログラム」への参加を希望されているのに保護者等の情報で「マイページ」の作成を行った場合、申込開始日に「高校生限定プログラム」への申し込みができません。
●一家庭内に参加希望のお子様が複数おられる場合は、それぞれ個人情報の登録を行うことで、それぞれ「マイページ」を作成し、プログラムへ参加申込をする必要があります。
●複数学部のプログラムへ参加されたい場合は、それぞれの学部の参加申込サイトで「マイページ」を作成する必要があります。例えば、文学部と教育学部のプログラムに参加したい場合は、文学部の参加申込サイトと教育学部の参加申込サイトそれぞれで「マイページ」を作成しておく必要があります。
●先着順で申込を受け付けるプログラムは、キャンセルが出ると受付を再開します。(一部学部を除く)もしも先着順に漏れてしまった場合は、定期的に参加申込サイトを確認してください。
(6.28更新)申込済みのプログラムへの参加が不可能になった場合や、時間を重複して申し込んでしまったプログラムについては、必ず「マイページ」からキャンセルをしてください。できるだけ多くの方々に参加いただけるよう、ご協力をお願いいたします。キャンセルの方法はこちらをご覧ください。
●抽選後のキャンセルはご遠慮ください。ご協力をお願いいたします。

4.来場方法について
(7.27更新)公共交通機関でお越しください。駐車場や乗降場はありませんので、自家用車での来場はご遠慮ください。

5.その他
(6.28更新)学部等が実施するプログラムへ参加できない場合でも、キャンパスへお越しいただき、キャンパス内を自由散策していただくことは可能です。ぜひお越しいただき、本学の施設や雰囲気をご覧ください。(学部の建物に立ち入ることはできません。)

≪参考:北大キャンパスマップ「ぐるぶら」≫
https://www.hokudai.ac.jp/admission/gurubura2022.pdf