入学料免除

本学における入学料免除等について

2020年4月より「高等教育の修学支援新制度(以下「新制度」という。)が実施され、住民税非課税世帯及びそれに準ずる世帯の学部学生(留学生除く)を対象に、日本学生支援機構の給付型奨学金の支給や授業料等減免の2つの支援が行われています。

2020年4月以降の学部学生の入学料減免は、新制度に移行しましたが、本学では新制度による入学料減免と併せて、大学独自制度による支援を行っています。

申請を希望する場合、下記を確認のうえ、申請手続きを行ってください。(詳細は別途案内)

学部学生について(編入生含む)

新制度の支援対象となる者は、必ず新制度への申請を行ってください。

新制度の申請資格がない者(留学生・家計基準外・「大学等への入学時期に係る基準を満たさない者」等)及び新制度の選考結果が支援対象外となった者等については、大学独自制度による支援を行います。


入学料免除

以下のいずれかに該当する事情により、入学料の納付が困難であると認められる者は、選考により、入学料の全額、半額又は一部が免除されます。

学部生

(1)入学前1年以内において、入学する者の学資負担者が死亡し、又は本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受けた場合(学資負担者とは、主たる家計支持者を示す)
(2)前に準ずる場合であって、学長が相当と認める事由がある場合で、納付が著しく困難であると認められる場合
(3)日本学生支援機構給付型奨学金給付対象者


入学料徴収猶予

以下のいずれかに該当する事情により、入学料の納付が困難であると認められる者は、選考により、入学料の納付期限を延期し、本学が別に定める日とすることがあります。

(1)経済的理由(家族全員のすべての収入が対象)により納付期限までに納付が困難であり、かつ、学業優秀と認められる場合
(2)入学前1年以内において、入学する者の学資負担者が死亡し、又は入学する本人若しくは学資負担者が風水害等の災害を受け、納付期限までに納付が困難であると認められる場合(学資負担者とは、主たる家計支持者を示す)
(3)その他やむを得ない事情があると認められる場合

@ 入学料免除及び徴収猶予の申請を希望する者は、入学手続時に申請希望用紙を提出してください。(用紙は、入試課より合格者へ送付する“入学手続書類”に同封します。)

A @の書類を提出した上で、入学後に申請用webフォームから改めて申請を行い、必要書類を提出してください。
申請期間:毎年4月初旬〜4月下旬予定

お問い合わせ先

学生センター6番窓口(19号館1階)
電話番号 052-735-5078