大学の特徴、沿革、歴史

建学の理念

「自然」、「科学」、「人間」が調和した新たな時代を創造することを願い、人間性豊かな社会の形成に寄与する、深い知性と豊かな感性を備え、高度な専門性を身につけた自律的な人間を育成する大学を目指します。

大学の基本的方向

1.豊かな教養の修得と人間尊重の精神の涵養
 幅広い教養を身につけ、互いの人格を尊重する「豊かな教養の修得と人間尊重の精神を涵養する大学」

2.学際的領域を重視した特色ある教育・研究
 様々な課題を的確に捉え、幅広く対応する能力を身につける「学際的領域を重視した特色ある教育・研究を行う大学」

3.実学・実践重視の教育・研究
 応用分野や実社会での実際的教育・研究を重視した「実学・実践重視の教育・研究を行う大学」

4.地域社会への貢献
 地域社会と密接に連携し、教育・研究の成果を広く還元する「地域社会に貢献する大学」

5.国際社会への貢献
 国際的な教育・研究の交流拠点として、多様な国際交流を積極的に行うとともに、国際的に活躍できる人材を育成する「国際社会に貢献する大学」


教育の特色

人間性を養う教養教育

それぞれの専門的知識の習得はもとより、豊かな教養の修得と人間尊重の精神を涵養するため、人間性を培う特色ある教養教育を積極的に推進しています。
原則として各学部の協力体制のもとに実施されており、その運営機関として、高等教育推進センターが中心となって企画及び連絡調整を行っています。

4学部の連携を考慮した教育研究活動

「看護学部」、「社会福祉学部」、「ソフトウエア情報学部」、「総合政策学部」という4つの学部で構成されていることの特徴を生かし、学際的領域を重視した特色ある教育・研究を行うため、学部間連携による共同研究など学際的、総合的な教育研究活動を推進しています。

地域に根ざした実学・実践的教育研究活動

社会における実践的対応能力を身につけるため、地域に根ざした実学・実践の教育研究活動を推進しています。このため、各学部において必要に応じ、地域をフィールドとした調査研究や市町村、医療機関、福祉施設、企業等での実習が行われています。


地域に開かれた大学としての教育研究活動

産業界との研究交流推進

産業界との人的交流、受託研究、共同研究を通じて多様かつ柔軟な研究活動を推進しています。このため、インキュベーター機能を含めた産業界との研究協力の推進が図られています。また、本学のソフトウェア研究と、岩手県が誇る組込みソフトウェア等のものづくり技術を融合させ、新しいイノベーション産業の創出と産業集積拠点を目指す「いわてものづくり・ソフトウェア融合テクノロジーセンター(通称:i-MOS)」を2012年より設置し、県内の産業活性化に取り組んでいます。

社会人の受け入れ

企業等の技術者や研究者をはじめ、向学心のある社会人を対象とするリフレッシュ教育推進のため、社会人入学をはじめ、研究生、科目等履修生などの積極的な受け入れが図られています。

地域社会との連携

地域に開かれた大学として、メディアセンター等の施設開放、公開講座を積極的に実施しています。また、2012年に開設した「地域政策研究センター」に、産業界や各種団体・行政機関と連携し、地域課題の解決を目指しながら、地域貢献に取り組んでいます。

他大学との連携

他大学との交流を密にし、教員・学生の交流、単位互換等を推進しています。

「アイーナキャンパス」開設

盛岡駅西口のいわて県民情報交流センター(愛称:アイーナ)7階に、サテライトキャンパス(岩手県立大学アイーナキャンパス)を開設しています。盛岡駅やマリオスに近接する便利な場所で、さらなる地域貢献を推進していきます。社会人教育、生涯学習支援、保健医療や社会福祉に関する相談サービス、産学連携の支援などを通して教育・研究の成果を広く還元していきます。


国際的な教育研究活動

外国人留学生の受け入れなど、多様な国際交流を積極的に推進しています。また、教員の海外派遣等、教育、研究における交流を推進しています。

沿革