先輩からのメッセージ

須山 穂嵩
力士

 君は東大に入って何がしたいのか。「〇〇先生の研究室で学びたい」、「官僚になって日本を動かしたい」、「六大学野球でプレーしたい」など明確な答えがある人はこの駄文を読む必要はない。「受験勉強を頑張ろう。とりあえず東大に入れば未来は明るい」と思っている者に適当に読み流してもらいたい。
 なぜかはよく分からないが、東京大学を卒業するとやれることの幅が広がるらしい。こういうふうに考えて東大を受験しようと思っている者も多いだろう。それは確かに一面の真実ではある。東大生の場合は、総合商社、外資系コンサル、国家総合職といった人気就職先にありつける確率は高い。君たちが心からそういった就職先に行きたいと思ったなら、東大に入って可能性を広げられてよかったねということになる。しかし、私はそういった広げた可能性に囚われてしまっている者を多く見てきた気がする。東大を卒業して相撲とりになってもいいし、ニートになってもいいし、バンドマンになってもいいし、農家になってもいいのにも拘らず、なぜか皆人気の就職先を目指す。そしてその多くは、特にその目指す会社でやりたいことなどないのに、「御社で〇〇がしたいです。」などと言って、自分も面接官も騙して内定を勝ち取る。そう、これは大学受験の時のノリと同じなのである。なんとなく「上」の会社を目指して頑張る。確かに給料は多い方が、使える金も多い。できることが多いのは確かだが、その金で一体何がしたいのか。そうやって、今ではなく未来のために生きることを続けていたら、金だけ持っている老人になってしまう。
 尾崎豊は言った、「愛よりも、夢よりも、金で買える自由が欲しいのかい」
 矛盾するようだけど、今特にやりたいことが見つからない高校生が東大を目指して受験勉強を頑張るのは素晴らしいことだと思う。どうせ家でぼーっとスマホを見ているくらいなら、勉強をしていた方がマシだ。(そうはいっても、スポーツ、ゲーム、友達づきあい、恋愛とかも立派なやりたいことであるから間違ってもそれら全てを犠牲にしてはいけない。)でも、そうやって可能性を広げるのは高校生までだ。そこから先は「これだ!」ということが見つかったら、たとえ東大生という身分が有利に働くことではなかったとしても、とりあえずやってみよう。それで君が失敗して、俺も相撲でダメだったら、一緒に山奥ニートになって歌でも歌いながら野菜を作ろう。
淺野 良成
関西大学法学部 助教

 民主主義の国では、政治家が国民の意見を代表することが期待されています。それでは、政治家や国民はそもそも、社会に対する意見をどのように形成しているのでしょうか?また、政治家と有権者はどのような行動を取ることで自分の立場を表明しているのでしょうか?こうした疑問に答えるべく、私は東京大学大学院法学政治学研究科に入学し、興味の赴くままに政治学の研究を続けてきました。
 特に私が注目したのは、日本における安全保障問題をめぐる有権者と自由民主党(自民党)の意思疎通でした。2010年代以降の日本では、国の安全保障問題において、政権を担う自民党の立場と民意の隔たりが大きくなっています。私の研究は、そうした隔たりが10年以上も続いている要因に迫りました。まず、複数の世論調査のデータを統計学の手法で分析した結果、@安全保障政策への態度が中立的な人ほど選挙に行かなくなっていること、A東アジアの近隣諸国に対する不信感が強い人ほど自民党との隔たりは意識しつつも、日本の立場を国際社会により強く訴えて欲しいとの思いから自民党を許容していることが分かりました。また、自民党も民意との距離感の見せ方を工夫しており、私たちの目に留まりやすい政務三役(大臣・副大臣・大臣政務官)には急進的な議員を多く就けない傾向を確認しました。
 一連の研究成果は、知的刺激に満ちた東京大学での生活があったからこそ生まれたものです。例えば、政治態度の中立性と政治参加の関係は、参加していたゼミの先生と議論を重ねる中で思いつきました。また、私は中学生の頃から新聞に掲載された閣僚名簿を眺めるのが好きでしたが、それを研究対象にまで昇華させたきっかけは、「政治家の人事を研究しても面白いのでは?」という指導教員の先生の一言でした。
 東京大学には充実した研究環境と才能あふれる人々との出会いがありますが、その活かし方は皆さん次第です。社会現象でも自然現象でも構わないので、自分が興味のそそられることを見つけた上で、東京大学にぜひお越しください。皆さんが興味のあることを突き詰め、多彩な分野でご活躍される日を心待ちにしております。
菅田 利佳
外資系金融機関勤務

 私は、点字を使用して通常の高校へ進学した経験、ピアノ演奏を通じて、多くの人々と心を通わせた体験から、教育と音楽を軸に社会に貢献したいと願うようになりました。その志を形にする道を模索していた時、後の指導教員となる北村友人教授の講義動画に出会い、東大教育学部で学びたいという強い思いが芽生えたのです。
 在学中は、日本型音楽教育の特徴、それらを新興国に伝える際の意義と課題を探求しました。国際教育協力と音楽を学術的に結びつけることは挑戦的でしたが、私の関心を尊重し、背中を押してくださった先生、サポートスタッフの方々のおかげで、充実した研究を積み重ねることができ、心から感謝しております。
 学業の傍ら、研究成果や私の生い立ちを発信する活動にも、情熱を注ぎました。様々な場での講演・演奏の機会に恵まれ、教育と音楽の二つの軸があったからこそ、立場の違いを超えた共感と協力の輪を広げることができたと感じています。
 また、文化・芸術の力を活かして若者と国連を結ぶ「東京大学UNiTe」で代表を務め、井筒節准教授の下、コロナ禍の中で苦しい立場にある若者や芸術界の人々の声を国連機関に届ける会議の企画などに取り組みました。その中で、聞こえにくい声に耳を傾けるという、他者をサポートする存在としての自分の新たな側面に気づくことができました。
 「音楽と国際教育協力」、「国連と文化・芸術」など、一見異なるかのようなものも、どこかで繋がっている。全ての熱意を追い求め、大切に紡ぎ合わせた大学生活で見出した異分野の交差点は、私の人生の礎であり続けるでしょう。
 東京大学であなたを待ち受けるのは、心惹かれるものを追及し、それをさらに発展させられる沢山のチャンスです。ぜひこの多様な教育環境を活かし、自らの手で、より彩り豊かな人生への切符をつかみ取ってください。
 とはいえ私もまだ、恵まれた経験を社会に還元する旅の真っただ中。一人一人の専門性と個性が重なり、美しいハーモニーを奏でる未来に向かって、共に歩んでいきましょう。
杉田 南実
IT系企業勤務

 「東京大学では勉強しかできない」
 高校生の頃の私は、東京大学に対してこの様な漠然としたイメージを持っていました。確かに勉強自体は好きでしたが、具体的に何を学びたいかは明確ではありませんでした。入学当初から学部で何を学ぶか確定している大学が多い中で、その学部選択を二年遅らせることができるというカリキュラムに惹かれ、進学を志しました。
 入学してすぐ「応援部」という団体に出会いました。勉強しかできないと思っていた東京大学で、大声で歌い、踊り、楽器を鳴らし、学生を全力で応援する集団がいることは、まさにカルチャーショックでした。その不可解さに興味を持ち、気づけば応援部に足を踏み入れていました。これが私の大学生活を大きく方向付けました。
 応援部とは、その文字通り「人を応援する」部活です。野球場では打球音に負けない声量で応援し、サッカー場ではコートを縦横無尽に行き交う選手一人一人にエールを送り、川辺では水の涼しさを掻き消すような熱量で漕艇部を応援します。活動の中で熱気に満ちた会場や試合から生まれる感動の素晴らしさを学びました。応援部の目標は東京大学の学生の活躍・勝利を後押しすることです。その手段として声、拍手、演奏、ダンスといったパフォーマンスを行います。私が教養学部で芸術表象を学ぶ道を選んだのも、応援部のパフォーマンス自体に興味を持ち、より深く学びたいと思ったからです。大学四年時には大好きな応援部で女性として初めて主将に就任し、その活躍が評価されて総長大賞をいただきました。
 東京大学では勉強しかできないというのは間違いで、東京大学では「好きなことを勉強できる」、そんな環境が備わっていました。
 私自身、入学したての頃は東京の都会の迫力に圧倒されていましたが、素晴らしい先生方や温かいクラスメイト、応援部・運動部・他大学応援団といった沢山の仲間に恵まれ、とても充実した四年間を過ごすことができました。当時の私と同じように、地方から東京大学に進学することに不安を抱えている方がいるとしたら、その不安は杞憂であること、今までに想像もつかなかったような鮮やかな経験ができることを伝え、エールを送りたいです。
 

文科一類 女性

私はもともと政治系に興味があり、高校時代に日本は政治分野でのジェンダーギャップ指数が特に低いということを知ってから、女性が活躍できるような場作りに携わりたいと考えるようになりました。大学ではジェンダーについてのD&I科目や政治の仕組みに関係する授業を受け、思考や知識の幅を広げていきたいです。高い目標をもって挑戦することには意味があると思っているので、受験生のみなさんも最初から無理だと諦めず、東大を選択肢の一つとして考えてほしいです。

文科一類 女性

私は中国語のトライリンガル・プログラム(TLP)を履修しているため、毎日中国語の授業を受けているのですが、最初の2週間はひたすら発音を学ぶといった英語とは違うアプローチの仕方に面白さを感じています。大学では、勉強だけでなくサークル活動にも参加したいと考えていて、今はさまざまな事情で塾に行けない子どもたちの学習支援をするボランティア系のサークルに興味があります。あまり臆さず、何でも挑戦することが大事だと考えています。

文科二類 女性

経済やお金は日々の生活に関わることなので、将来企業への就職でなくても何かしらの場面で知識が活かせると思い文科二類を選びました。また海外に住んでいた経験から外国と関わる仕事にも興味があり、交換留学プログラムを利用して、世界の名だたる名門大学で学べることにとても魅力を感じています。入学してわかったことは、いろいろな人がいて、たくさんの価値観に触れられ、自分の世界が広がったことです。自分が期待していた以上のものが待っていると思います。

文科二類 男性

高校生の頃に東大の経済学部の先生による講演を聞いたことで、経済学は幅広く活かせる分野だと知り、文科二類を目指しました。その講演では選挙制度の問題に触れていて、自分が選挙権を持ったタイミングとも重なり、どうやったら選挙制度が良くなるのかを考えるようになりました。選挙制度の新しい形を自分もデザインしていけたらと思っています。大学では経済学以外にも語学力をしっかり身につけ、国際社会で活躍できる人になりたいです。

文科三類 男性

高校時代は経済学部に進学することも考えていたのですが、尊敬していた先生が大学で現代思想や哲学を専攻されていて、その話に影響を受けて自分も同じように学んでみたいと思い文科三類を志望しました。将来は世界平和に貢献する人間になりたいと考えています。どんなことが役に立つかはわからないので、前期課程で幅広く学びながら、自分のやりたい分野を明確にしていきたいと考えています。また、まわりの東大生の多様な価値観に触れ、その中で自分を高めていきたいです。

文科三類 女性

高校1年のときにニュージーランドに留学し、さまざまな国の留学生たちの文化に触れて、その多様性に衝撃を受けました。そのことがきっかけとなって、人の考え方やその背景に何があるのかについて、文化や言語思想、哲学の視点からも学べる文科三類を志望しました。大学では第2外国語でドイツ語を学び、ドイツ語圏で留学をしたいと考えています。ヨーロッパのような陸地で国境を接している国の人たちが持つ感覚をもっと理解したいです。

理科一類 女性

私はものづくりや情報分野、新薬の開発と興味の幅が広いので、前期課程でいろんな分野の学問を体験してから進学先を決められる東大の進学選択制度にとても魅力を感じました。高校時代はフットサル部で部長を務め、ピアノにも力を入れてきたので、大学ではずっと憧れていたピアノの会というサークルに入りました。受験勉強は友達と切磋琢磨して乗り越えることができたと思っています。受験生のみなさんもまわりの人を大切にして頑張ってください。

理科一類 男性

これからの2年間で自分の分野を探していきたいと思い東大を志望しました。身近にあるAIや情報技術の便利さに心惹かれるので、人工知能や情報系を学んでみたいです。高校ではクイズ研究部で大会に出場するなど力を入れてきましたが、大学ではスポーツ系のサークルに入ってみようと思っています。一人暮らしを始めて、最初は不安もありましたが、1、2週間もあれば慣れるので、地方の高校生のみなさんも独り立ちへの不安を考えすぎず、東大を目指してほしいです。

理科二類 女性

高校1年のときに、東大のオープンキャンパスに参加したことがきっかけで、東大を目指してみようという気持ちが強くなりました。文系と理系の間にあるような学際的な分野に興味をもっています。ジェンダー論や社会行動論の授業など、前期課程では文系の分野についても積極的に学びたいです。まだ日が浅いですが、それでもわかるくらい東大はすごく楽しい場所。たくさんの優秀な同級生や先輩からの刺激を日々感じられます。

理科二類 男性

高校まで数学が好きで、数学科への進学を漠然と考えていました。しかし、数学を学んだ先に自分が何になるのか見えず、進路を考え直すために進学選択制度がある東大で学びたいと思うようになりました。大学では前期課程で、自分の関心の中心である「数字の活用」を軸に持ちつつも昔から興味のあった経済学なども幅広く学び、その中で進路を決めていきたいです。高校では野球部のプレーヤーでしたが、現在は大学の野球部で、種々のデ ータ分析を行うアナリストとして活動しています。

理科三類 男性

親戚に医師の方がいて、医師という職業に誇りを感じている姿や「神様のカルテ」という本を読む中で、自分も医師になりたいという気持ちが芽生えました。前期課程の授業で今、最先端の研究をしている人が、自分たちに向けて分かりやすく教えてくれるので、今まで学んでこなかった心理学や核融合の話も知ることができます。医学だけだと頭が固くなると思うので、いろんな分野の最先端を知って、自分の見識が広がっていく感覚がすごく嬉しいです。

理科三類 男性

私自身が難治性の疾患を患ったことがきっかけで、医療チームの方と関わり、患者という立場から医療を見る機会があって医師という仕事に憧れを抱きました。将来は臨床研究医になって患者さんの治療にあたりつつ、癌やパーキンソン病のような、難治性の疾患に対するアプローチについて研究したいです。前期課程のうちに、社会科学、人文科学など文系科目についても幅広く学び、見聞を広めて、医師としての視野を広げたいと思っています。

文科一類(法学部) 女性

私は、国民の無関心や制度上のさまざまな壁で法律が改善されず、気づかない間に人権が侵害されることがある現状に問題意識をもち、その解決策を見つけたいと思っています。法律は社会の一部として成り立っているので、前期課程では社会に対する理解を深めたり、早期履修したりして、憲法や法哲学、比較法学のゼミで教授と間近で議論してみたいです。将来、国内でも、海外でも法曹界で活躍するための基盤をつくっていくために、長期留学も経験して海外からの法律の視点を学んでいきたいです。

文科二類(経済学部) 男性

発展途上国の子どもたちが貧困から抜け出す手助けがしたいという思いがあり、経済学部のオープンキャンパスでお話を伺ったことから、データ分析によって経済格差が解消され、幸福度の上昇につながるということを知りました。学校推薦型選抜の準備を進める中で、開発経済学を学んで社会格差是正に貢献したいということが明確になり、将来は誰もが望んだだけの教育を受けて、進みたい道に進める世界の実現に向けて尽力していきたいと考えています。

文科三類(文学部) 女性

高校時代、地元長崎県の廃棄ミカンから精油を抽出してキャンドルに生まれ変わらせるアップサイクル活動に取り組んでいました。活動を振り返ったとき、アップサイクルするほうが環境負荷が高く、実はグリーンウォッシュなのではないかと気づき、なぜ善意からの活動が設定した課題の実態と乖離した解決策を生み出してしまったのかに関心をもちました。コミュニティの規範や価値観に影響を受け課題を正しく理解できなくなるメカニズムを、社会心理学を学びながら明らかにしたいと思っています。将来は起業も視野に入れ、研究を社会に還元したいです。

文科三類(教育学部) 男性

地元の鹿児島県桜島での母校を含めたいくつかの小・中学校を一つの小中一貫校にしようという自治体のプロジェクトに、地域代表の委員として参加したことで、学校統合やその学校の魅力化を地域活性化に繋げるにはどうしたらいいのか、それを学びたいと思い東大を志望しました。学校と行政、地域を結びつけて、学校活性化、地域活性化、ひいてはより良いまちづくりに繋げられるような役割を目指したいと思っています。高校生のみなさんも受験勉強だけではなく、高校生だからできるような活動にもぜひたくさんチャレンジしてほしいです。

文科三類(教養学部) 女性

ファッションには言語の壁を越えて人々の心に共鳴させるものがあるように、芸術表現が相手に向けて情動的な共鳴を喚起させることができる、そうした異文化交流と芸術表現につながるテーマを、東大の教養学部表象文化論コースで研究したいと思い志望しました。前期課程では芸術だけでなく、生物系の認知学に関する授業も受け、芸術を捉える脳のメカニズムを知り、異文化コミュニケーションにおける摩擦を解消できたらと考えています。将来は芸術を通して、国際交流の推進に取り組んだり、国同士をつないだりする職業に就きたいです。

理科一類(工学部) 女性

私は、外国の方、障害のある方、自分はマイノリティだと感じている方にも利用しやすい、図書館や区役所といった人が集まる施設を造りたいと考えています。自然と人の輪ができたり、誰もが「ここは自分の居場所だ」と感じてもらえたりする建物を造るためには、建築家としての発想や工夫が大切だと感じたので、工学部を志望しました。私は高校時代に研究はしていませんでしたが、研究していないから挑戦できないと諦めないで、やりたいことが決まっているのであれば、学校推薦型選抜にもどんどん挑戦してほしいなと思います。

理科一類(理学部) 男性

幼い頃から、ものの仕組みを考えたりすることが好きで、中高では化学部に所属して、実験の楽しさや自然科学の面白さを知りました。そのことがきっかけとなり、将来は研究者になって自然の法則を解明したいと思い、理学部を志望しました。東大では目的物を決めてそのための経路を考え、物性がどういうふうに変化するかを計測して、理論を見つけ出すようなことに取り組みたいです。とくに前期課程ではどんな分野が将来役立つのかわからないので、化学の知識や経験を積む以外にも、文系の科目にも興味があるので、幅広く学んでいきたいと考えています。

理科二類(農学部) 女性

社会科見学で地元の醤油屋を訪れたことがきっかけで醤油に興味をもち、中学2年生から「醤油に音楽を聴かせると科学的に味や成分に差が出るのか」という研究を続けてきました。発酵や微生物がもつ力に魅了された今は、その力を利用して環境に配慮した材料や燃料づくりに取り組むため、大学では応用生命科学・工学や生物材料科学を学び、専門知識を身につけたいと考えています。また学校推薦型選抜で合格するとアドバイザー教員がついてくださり、自分の研究に関して個別に助言やサポートを受けられるので、とても魅力に感じています。

理科二類(薬学部) 男性

小学生の頃、祖母が脳の神経変性疾患を患ってしまい、そのときに有効な治療法がなかったことから根本的治療薬を作りたいと思いました。そのためには新しい作用機序の薬を創る必要性を感じ、一見薬とは関係のないような基礎研究を行なっている東大の薬学部でなら、目標を実現できるのではないかと考えて志望しました。将来は創薬の研究者になり、東大の教授のように影響を与えられるような存在になって、創薬に役立つデータを広く集められる社会の仕組みをつくり、治験の仕方を変えていきたいです。

理科二類(医学部健康総合科学科) 女性

障がい者差別解消を訴えたくて、中学の頃からスピーチや探究活動プログラムを通して発信を続けてきました。次第に差別の解消を図るよりも健康という指標でみることで、障がいをもつ方が健常者と差別されることなく捉えられるのではないかと考え、健康政策の評価指標をまとめる活動に発展していきました。医学部康総合科学科では社会の構造から健康について考える保健社会学を学びたいと考えています。また公平性という意味で、さまざまな立場や視点から物事を見たり考えたりして、自分の考えを深めていきたいです。

理科三類(医学部医学科) 女性

高校時代に様々な科学系のコンテストや海外の大学の研修プログラムに参加していく中で、研究医学の道に興味をもつようになりました。本学の学校推薦型選抜を志望した理由は、研究者育成に特化したカリキュラムに魅力を感じたからです。受験の準備は予想以上に大変で、途中で何度も諦めそうになりましたが、その過程で医学を生業とする覚悟のようなものが自分の中で固まりました。準備から本番まで振り返ればあっという間でしたが、学んだものはとても大きかったです。大学では数理モデルを用いて癌の転移について研究したいと思っています。