免許・資格

各学部の学びに関連した資格・免許についてご紹介しています。教員免許をはじめ単位修得によって取得が可能になる資格・免許や、資格取得によって専門科目の単位として認定される制度などがあります。
データサイエンス学部では所定の単位を修得することにより、社会調査士の資格やSAS Joint Certificateを取得できます。 また、情報処理技術者試験(基本情報技術者試験、応用情報技術者試験)、統計検定(準1級、2級)、品質管理検定(2級)の合格を目指したカリキュラムを提供しています。

・社会調査士
・SAS Joint Certificate Program
・情報処理技術者試験
・統計検定
・品質管理検定

資格・進路(データサイエンス学部HP)
経済学部の基礎及び専門科目を学習することで、税理士、公認会計士、証券アナリスト、ファイナンシャル・プランナーなど、多くの資格試験にチャレンジすることができます。また、資格試験の中に、合格することによって専門科目の単位として認定される制度があります。
学生生活(経済学部HP)

滋賀大学経済学部・データサイエンス学部後援会資格取得等報奨制度

この制度は、学生諸君の日頃の勉学等を支援し、資質の向上に資することを目的として、資格試験や語学試験等の基準を満たした在籍する大学院生、学部生を対象に報奨金を給付する制度です (ただし、後援会費を未納の場合は対象としません)。
滋賀大学経済学部・データサイエンス学部後援会資格取得等報奨制度
学校教育教員養成課程では、卒業と同時に取得できる教員免許、卒業に必要な単位に加えて所定の単位を修得することで得られる免許・資格があります。

免許と資格(教育学部HP)