大学の特徴
大学の特色
教員の資質能力の向上を目指す大学
学部,修士課程・専門職学位課程,博士課程の各段階において,それぞれの目的・段階に応じ教員としての教育実践能力の向上につながる教育・研究を行うとともに,学校教育に関する理論と実践を融合した研究(「教育実践学」)の成果を教員養成の改善・充実に活かしていくことを目指す大学である。社会に開かれた大学
本学は,大学院における幼稚園から高等学校に至るまでの全領域を対象とした現職教員の受入れ,兵庫県が設置した「心の教育総合センター」との連携事業の実施をはじめ,施設を利用して,発達心理臨床研究センターにおける心理臨床相談,附属図書館の一般開放,公開講座の実施,運動施設の開放を行うなど,「社会に対し開かれた大学」を目指している。また,本学の有する知的,人的,物的資源を活用して地域社会との連携・協力をすべく,社会連携センターを設置している。このほか,現職教員が在職しながら大学院で学ぶ機会を増やすため,夜間開講を行う施設として「神戸キャンパス」を神戸市内に設置している。
幅広い専門分野を有する教員層
本学では,幅広い教育・研究を実施するため,教育学,心理学,教科内容など広範囲な専門諸科学の学問分野を専門とする教員を配置している。これらの学問分野を学校教育の機能により有機的・統合的に編成し,教育・研究の円滑化を図っている。