人間健康学部

健康支援人材の育成を目指す

スポーツと健康の二つの領域で活躍できる健康支援人材を育成します

スポーツ健康学科は、健康に生きるために、人間の「からだ」と「こころ」、人間をとりまく「社会」について科学的に探究し、知・徳・体のバランスのとれた能力をそなえ、健康寿命の延伸に寄与できる健康支援人材を育成していきます。

教育の特色

人間の「こころ」と「からだ」を科学的に研究し、人格の尊重、生命の尊厳を指導できる資質をそなえた健康支援人材を養成します。人間理解、健康理解を基礎として、食生活・栄養、運動・スポーツ、心理、社会福祉、保健・医療の幅広い視点に立った多面的角度から「スポーツと健康」を探求・究明します。

POINT CHECK ここがおもしろい!

自然や文化、環境を生かした授業

沖縄ならではのスクーバダイビング、伝統文化として空手、古武道、琉球舞踊など、多様な実技科目を通して実践方法や指導法について学びます。

多彩な実習で実践力をつける

スポーツ関連企業や地方公共団体でのインターンシップ、教員免許取得のための教育実習や養護実習など、多彩な分野での実践や実習を行い、実践力を磨きます。

地域の諸問題の解決に取り組む

ヘルスサポートなどの地域ボランティア活動実践の過程で、健康支援に関する様々な課題を見つけ、地域の方々とともに解決に向けての計画・実行に取り組みます。

学位

学士(スポーツ健康学)

カリキュラムの特徴

スポーツ健康学科では、「スポーツ領域」と「健康領域」の二つのコースを柱としたカリキュラムを設定しています。「スポーツ領域」は、スポーツパフォーマンスの向上やアスリートの養成、ハイレベルなスポーツ指導者・コーチ、実践的な保健体育教員の養成を目指すために必要なスポーツ科学や実践を学ぶコースを企図しています。
また、「健康領域」は、ヘルスプロモーション、養護、福祉などを通じて、個々ならびに社会全体のウェルネスを向上させるための健康科学の理論や方法論を学ぶコースを企図しています。
これらのコースの先にあるゴールは「沖縄の自然環境を生かした地域社会の中で、ウェルネスの理念を基盤とした人間のこころとからだを一体としてとらえ、人間の健康を理解した健康支援人材を養成する」という「スポーツ健康学科の教育理念」の実現といえます。

目指す進路・就職先
  • 中・高等学校教諭(保健体育)
  • 養護教諭
  • 公務員
  • スポーツ団体やトレーニング施設
  • 一般企業での衛生管理職
  • 大学院進学

取得できる免許・資格
  • 中・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
  • 養護教諭一種免許状
  • 第一種衛生管理者免許
  • 健康運動指導士受験資格
  • 健康運動実践指導者受験資格
  • 日本スポーツ協会公認スポーツ指導者資格
  • 日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者(JATI)受験資格
  • 社会福祉主事任用資格

沖縄の豊かなケアリングの精神を受け継いだ創造的な看護実践者を育てます

保健医療福祉分野の高度化、複雑化に伴い、生命倫理や終末期医療・最先端医療に携わる看護師には高度な実践能力が求められています。さらに生命の尊厳と患者の権利を擁護できる高い倫理性と、幅広い教養に支えられた豊かな人間性が不可欠です。看護学科は、沖縄の美しい自然に育まれた人びとの豊かなケアリングの文化を看護教育へ取り入れ、こころやさしい、そして創造的な看護実践者を育成していきます。人間や社会について興味や関心をもち、素直なこころで他人の痛みや生命の尊さを感受する豊かな感性をもって、看護職者となる目標へ向かい、粘り強くチャレンジしていく学生を歓迎します。

教育の特色

人間としての尊厳、健康に生きる権利を擁護し、自己評価能力・自己教育力を身につけ、広く社会に貢献できる看護職者を養成します。地域に根ざしたケアリング文化を発掘・継承・発展させ、人類の健康増進に努め、看護学のグローバルな発展に寄与します。

POINT CHECK ここがおもしろい!

参画型看護教育により参画力を習得

学生自らが授業づくりに参画する「参画型看護教育」を実践し、「自己との対話」「他者との対話」「地域社会との対話」を通して「個の学修目標の達成」「自己教育力の育成」をめざしています。

参画型看護教育課程とは?
医療の場では質の高い臨床実践能力が求められています。沖縄の豊かなケア文化に学び、人々が健康に生きる権利を擁護出来る看護師・保健師を育てます。そのためには「自ら学び、成長し続けていく力」が重要です。その学び続ける力を育むのが参画型看護教育です。

  • 自分との対話
    学生は、自分自身との対話を通して自己理解を深め看護職としてのキャリア開発を行います。
  • 仲間・教員・職員との対話
    学生は、授業・学内行事などを通じて仲間・教員・職員と対話し、自らがカリキュラム開発を行います。
  • 地域社会との対話
    学生は、フィールド活動、看護実習を通して地域への関心を深めケア文化の開発を行います。

人間をホリスティックに理解する

人間が生きることの意味や人間のこころとからだの理解を基礎として、食・栄養・運動・心理・社会・福祉・保健・医療に関する専門知識を統合的に習得します。人間をホリスティックに理解する看護師、保健師をめざします。

生涯成長できるよう自己評価力を習得

学内外でのボランティア等の様々な活動で、自身や他者、社会との対話を重ね、関わることによって自己評価能力を身につけ、看護師や保健師として生涯成長していく人材を育成します。

豊かな教養と高度な専門知識を統合

グローバル化に対応できるコミュニケーション力(外国語能力、母語によるライティング能力)、数理的分析能力、ICT活用能力、現代社会の諸問題を解決する能力を4年間かけて育成する教育課程を編成しています。

学位

学士(看護学)

カリキュラムの特徴

看護学科は、学生が主体(主人公)となる教育実践を目指し、学生自らが授業創りに参画する協働探究を中心とした双方向型の教育、少人数教育を実践するためにゼミ、クラスワークを主体とした『教授―学習過程』を取り入れています。教育課程編成の基本的な考え方は、学生自らが学ぶ主体として成長していくための参画力を身につける『学生参画型看護教育』です。具体的には、協働学習理論をもとに、学生一人ひとりの個性を大事にするカードメソッドを教授法に応用しています。
このような協働探究を通してダイナミックに知識創造の「場」作りが学生の手によって営まれます。受身的な学習態度や一方向的な形式の授業ではなく、学生と教員が協働して授業を進めていきます。学生の自己教育力、自己評価力、協働参画力の育成を目標にカリキュラムを編成しています。

目指す進路・就職先
  • 病院/診療所
  • 国際医療機関
  • 企業での健康支援職
  • 医療系NGO・NPO
  • 助産師養成課程への進学
  • 看護系大学院への進学

目指す資格
  • 看護師受験資格
  • 保健師受験資格(選択時条件あり)

卒業時に認定申請が行える資格
*第一種衛生管理者免許(保健師免許取得後申請可)
*養護教諭二種免許(保健師免許取得後申請可)

健康分野において新たな価値やサービスの創出に貢献できるデータサイエンティストの育成

教育の特色

日常生活のあらゆる場面で登場する情報システム。情報システムは私たちの生活を支えています。健康分野をはじめとして、あらゆる業種でネットワークやデータベース、デジタルコンテンツなどの知識・技術を持った人材が求められているのです。情報システムの仕組みを理解し、数理・データサイエンス・AIの手法を駆使して保健・医療・福祉などを含む健康分野と社会全般に関するデータを分析することで、新たな価値やサービスの創出に貢献できる人材(データサイエンティスト、例えば、電子カルテに蓄積されたビッグデータを解析できる技術を備えた診療情報管理士等)を育成します。

POINT CHECK ここがおもしろい!

健康と情報の基礎をしっかり学習

保健・医療・福祉分野の総合的な理解に加え、数学、統計、情報、データサイエンスの基礎知識・技能をバランスよく学びます。

基礎から発展、さらに応用

将来の進路にあわせてヘルスデータ、データサイエンス、情報科学の領域からなる専門発展科目を学びます。さらに、社会全般に関するデータ活用を学ぶ科目として専門応用科目を学びます。

知識・スキルを社会で実践

専門総合科目では、教室で学んだ知識・スキルを社会の場で実践し、課題発見・解決する力を身につけます。「健康情報演習I・II(PBL)」「病院実務I・II・III」などで実践力を養成します。

沖縄県で唯一の受験資格認定大学

診療情報管理士の認定試験に必要な全科目を履修できるのは沖縄県で唯一、本学のみ。高い情報処理能力を有し、幅広い教養と専門的知識をもつ人材を育成します。

学位

学士(健康情報学)

カリキュラムの特徴

保健・医療・福祉を総合的に理解するための科目や、数学、統計、情報、データサイエンスの基礎知識・技能を獲得するための科目を置くとともに、発展科目として、@ 医療機関や日常生活で発生する多様なデータを適切に収集・蓄積・分析するための科目、A 社会の様々な課題をデータサイエンス・AIを駆使して解決できるよう統計的な解釈とコンピューター科学による検証方法を中心に学ぶ科目、B コンピュータ理論・装置・ソフトウェアの基礎を学んだ上で情報システムの開発・設計のためのスキルを身に付ける科目を配置する。また、健康分野におけるデータ活用だけでなく、人間の社会行動、マーケティング、経営分野におけるデータ活用を学ぶ科目も配置する。

目指す進路・就職先
  • IT関連企業
  • 金融機関
  • 流通業
  • 行政職
  • 総合病院
  • 医療施設
  • ヘルスケア関連企業
  • 診療情報管理士
  • 官公庁自治体
  • 高等学校教諭(情報)
  • 大学院進学

目指す免許・資格
  • 高等学校教諭一種免許(情報)
  • 診療情報管理士受験資格
  • 社会福祉主事任用資格