経済学部 経営学科

経営学科の紹介

経済のグローバリゼーションが進む中、企業を取り巻く環境は大きく変化しています。
主に企業という組織に焦点をあて、その意思決定のメカニズムについて具体的・多面的に学び、ヒト・モノ・カネ・情報の有効な活用法を知り、論理的思考能力と実践的応用力を身につけます。

カリキュラム(経営学科)

⚫経営学科経営コース

  • 人が形成するさまざまな組織、その管理と運営を対象とする経営学を体系的に学ぶコース。1年次に学科共通の学部入門・学部基礎科目を学び、2年進級時に学科とコースの選択をする。
  • 経営コースは、〈マネジメント〉〈企業システム〉〈アカウンティング〉の3つの科目群から構成され、組織と組織のなかの人間の行動を理念的かつ実践的に学ぶとともに、マーケティングやファイナンス、企業会計といった実務と深く関わる内容を学ぶ。