医学部
熊本大学医学部では、医学・保健学(看護学・放射線技術科学・検査技術科学)の発展に寄与し、広く社会に貢献できる医療者・研究者・教育者を育成するために、豊かな人間性、優れた協調性、高い倫理観、充分な基礎学力、科学的探究心、国際的視野を持つ人を求めています。
1.病める人たちやその家族の気持ちを理解できる人
2.チーム医療の中心的役割を果たすための優れた協調性を持つ人
3.地域医療に関心を持ち、地域住民の健康増進に貢献する意欲を持つ人
4.科学的探究心が旺盛で、国際的視野で医科学研究を展開する意欲に溢れる人
5.社会に対する幅広い視野を有し、地域や国際社会における保健医療や福祉に深い関心を持つ人
6.日々進歩する医学や医療の最新知識を吸収できる基礎学力を持ち、生涯にわたって自己学修を継続できる人
7.医学と医療以外の幅広い分野にも興味を持ち、継続的に教養を深める意欲に溢れる人
○医学科への入学までに身につけてほしいこと
受験生の多様性に合わせて、大学入学共通テスト及び個別学力検査では物理・化学・生物から2科目選択となっていますが、入学後、医学科の様々な専門科目の基礎として、高等学校で学ぶ「生物・生物基礎」は重要な科目です。生物学の教科書はバランス良く構成されており、最新の生命現象についても平易に解説されていますので、幅広く学んでおくことが必要です。
また、教科の基礎学力だけでなく、論理的な文章を書くための国語力、グローバルでグローカルな医療の世界での共有言語である英語の素養を十分に身につけ、国際的な広い視野とコミュニケーション能力を備えていることも重要です。
1.看護職(看護師、保健師、助産師)並びに診療放射線技師、臨床検査技師という職業に魅力を感じ、専門分野において地域貢献するとともに、国際的な広い視野で物事を考え、活躍する意欲と熱意のある人
2.人間に対する尊厳の念を持ち、多様な価値観を受け入れる寛容さと優れた協調性を備えた人間性豊かな人で、医療における高い倫理観とマナーを育んでいける資質を持った人
3.高等学校までの履修科目の基礎事項を理解した上で、国語、外国語とともに2科目以上の理科(生物、化学、物理)において優れた学力を有する人
4.高等学校までに自らの目標に基づいて取り組んだ経験やクラブ活動あるいは生徒会活動、ボランティア活動等の経験を有し、様々な社会環境を受け入れることができる豊かな人間性を持った人
5.専門分野の知識や技術に興味・関心を持って学び、実験や臨地実習においても真摯な態度で自らの課題を設定して問題解決し、新しい分野にも積極的に取り組んでいくフロンティア精神を持った人
6.協調性に富み、チーム医療の一員としてお互いの仕事を尊重しつつ協同的に働き、専門分野における役割・機能の責務を果たし、指導的役割を担える資質を有する人
7.科学的探求心と積極的学習意欲を備え、学部卒業後は専門職業人や教育者・研究者としての能力を高め、指導的立場に立って社会貢献しようという意欲のある人
1.看護職(看護師、保健師、助産師)に魅力を感じ、看護学分野において地域貢献するとともに、国際的な広い視野で物事を考え、活躍する意欲と熱意のある人
2.人間に対する尊厳の念を持ち、良好なコミュニケーションを築きあげることで、多様な価値観を受け入れる寛容さと優れた協調性を備えた人間性豊かな人で、医療における高い倫理観とマナーを育んでいける資質を持った人
3.高等学校までの履修科目の基礎事項を理解した上で、国語、数学、外国語において優れた学力を有する人
4.高等学校までに自らの目標に基づいて取り組んだ経験やクラブ活動あるいは生徒会活動、ボランティア活動等の経験を有し、様々な社会環境を受け入れることができる豊かな人間性を持った人
5.看護学領域の知識や技術に興味・関心を持って学び、臨地実習においても、真摯な態度で自らの課題を設定して問題解決し、新しい分野にも積極的に取り組んでいくフロンティア精神を持った人
6.協調性に富み、チーム医療の一員としてお互いの仕事を尊重しつつ協同的に働き、看護の専門家としての責務を果たし、指導的役割を担える資質を有する人
7.科学的探求心と積極的学習意欲を備え、学部卒業後は看護師、保健師、助産師として、さらには、看護領域における教育者・研究者としての能力を高め、指導的立場に立って社会貢献しようという意欲のある人
1. 診療放射線技師という職業に魅力を感じ、放射線技術科学分野において地域貢献するとともに、国際的な広い視野で物事を考え、活躍する意欲と熱意のある人
2. 人間に対する尊厳の念を持ち、良好なコミュニケーションを築きあげることで、多様な価値観を受け入れる寛容さと優れた協調性を備えた人間性豊かで、医療における高い倫理観とマナーを育んでいける資質を持った人
3. 高等学校までに自らの目標に基づいて取り組んだ経験やクラブ活動あるいは生徒会活動、ボランティア活動等の経験を有し、様々な社会環境を受け入れることができる豊かな人間性を持った人
4. 放射線技術科学分野の知識や技術に興味・関心を持って学び、新しい分野にも積極的に取り組むフロンティア精神を持った人
5. 協調性に富み、チーム医療の一員としてお互いの仕事を尊重しつつ協同的に働き、診療放射線技師としての責務を果たし、指導的役割を担える資質を有する人
6. 科学的探求心と積極的学習意欲を備え、学部卒業後は専門職業人や教育者・研究者としての能力を高め、指導的立場に立って社会貢献しようという意欲のある人
1.臨床検査技師という職業に魅力を感じ、臨床検査学分野において地域貢献するとともに、国際的な広い視野で物事を考え、活躍する意欲と熱意のある人
2.高等学校までの履修科目の基礎事項を理解した上で、数学、外国語とともに理科2科目(生物、化学、物理)において優れた学力を有する人
3.高等学校までに自らの目標に基づいて取り組んだ経験やクラブ活動あるいは生徒会活動、ボランティア活動等の経験を有し、様々な社会環境を受け入れることができる豊かな人間性を持った人
4.検査技術科学分野の知識や技術に興味・関心を持って学び、新しい分野にも積極的に取り組むフロンティア精神を持ち、学内外での学習の場において真摯な態度で自らの課題を設定し、問題を解決できる能力を有する人
5.協調性に富み、チーム医療の一員としてお互いの仕事を尊重しつつ協同的に働き、臨床検査の専門家としての責務を果たし、指導的役割を担える資質を有する人
6.科学的探求心と積極的学習意欲を備え、学部卒業後は専門職業人や教育者・研究者としての能力を高め、指導的立場に立って社会貢献しようという意欲のある人
医学科
熊本大学医学部医学科の使命を達成するために、医学部医学科では、次のような人を求めています。1.病める人たちやその家族の気持ちを理解できる人
2.チーム医療の中心的役割を果たすための優れた協調性を持つ人
3.地域医療に関心を持ち、地域住民の健康増進に貢献する意欲を持つ人
4.科学的探究心が旺盛で、国際的視野で医科学研究を展開する意欲に溢れる人
5.社会に対する幅広い視野を有し、地域や国際社会における保健医療や福祉に深い関心を持つ人
6.日々進歩する医学や医療の最新知識を吸収できる基礎学力を持ち、生涯にわたって自己学修を継続できる人
7.医学と医療以外の幅広い分野にも興味を持ち、継続的に教養を深める意欲に溢れる人
○医学科への入学までに身につけてほしいこと
受験生の多様性に合わせて、大学入学共通テスト及び個別学力検査では物理・化学・生物から2科目選択となっていますが、入学後、医学科の様々な専門科目の基礎として、高等学校で学ぶ「生物・生物基礎」は重要な科目です。生物学の教科書はバランス良く構成されており、最新の生命現象についても平易に解説されていますので、幅広く学んでおくことが必要です。
また、教科の基礎学力だけでなく、論理的な文章を書くための国語力、グローバルでグローカルな医療の世界での共有言語である英語の素養を十分に身につけ、国際的な広い視野とコミュニケーション能力を備えていることも重要です。
保健学科
保健学(看護学、放射線技術科学、検査技術科学)の発展を担い、広く社会に貢献できる資質の高い医療者・研究者・教育者を育成するために、保健学科では保健学科の求める学生像を踏まえ、次のような人を求めています。1.看護職(看護師、保健師、助産師)並びに診療放射線技師、臨床検査技師という職業に魅力を感じ、専門分野において地域貢献するとともに、国際的な広い視野で物事を考え、活躍する意欲と熱意のある人
2.人間に対する尊厳の念を持ち、多様な価値観を受け入れる寛容さと優れた協調性を備えた人間性豊かな人で、医療における高い倫理観とマナーを育んでいける資質を持った人
3.高等学校までの履修科目の基礎事項を理解した上で、国語、外国語とともに2科目以上の理科(生物、化学、物理)において優れた学力を有する人
4.高等学校までに自らの目標に基づいて取り組んだ経験やクラブ活動あるいは生徒会活動、ボランティア活動等の経験を有し、様々な社会環境を受け入れることができる豊かな人間性を持った人
5.専門分野の知識や技術に興味・関心を持って学び、実験や臨地実習においても真摯な態度で自らの課題を設定して問題解決し、新しい分野にも積極的に取り組んでいくフロンティア精神を持った人
6.協調性に富み、チーム医療の一員としてお互いの仕事を尊重しつつ協同的に働き、専門分野における役割・機能の責務を果たし、指導的役割を担える資質を有する人
7.科学的探求心と積極的学習意欲を備え、学部卒業後は専門職業人や教育者・研究者としての能力を高め、指導的立場に立って社会貢献しようという意欲のある人
看護学専攻
看護学の発展を担い、広く社会に貢献できる資質の高い看護職者(看護師、保健師、助産師)・研究者・教育者を育成するために、看護学専攻では次のような人を求めています。1.看護職(看護師、保健師、助産師)に魅力を感じ、看護学分野において地域貢献するとともに、国際的な広い視野で物事を考え、活躍する意欲と熱意のある人
2.人間に対する尊厳の念を持ち、良好なコミュニケーションを築きあげることで、多様な価値観を受け入れる寛容さと優れた協調性を備えた人間性豊かな人で、医療における高い倫理観とマナーを育んでいける資質を持った人
3.高等学校までの履修科目の基礎事項を理解した上で、国語、数学、外国語において優れた学力を有する人
4.高等学校までに自らの目標に基づいて取り組んだ経験やクラブ活動あるいは生徒会活動、ボランティア活動等の経験を有し、様々な社会環境を受け入れることができる豊かな人間性を持った人
5.看護学領域の知識や技術に興味・関心を持って学び、臨地実習においても、真摯な態度で自らの課題を設定して問題解決し、新しい分野にも積極的に取り組んでいくフロンティア精神を持った人
6.協調性に富み、チーム医療の一員としてお互いの仕事を尊重しつつ協同的に働き、看護の専門家としての責務を果たし、指導的役割を担える資質を有する人
7.科学的探求心と積極的学習意欲を備え、学部卒業後は看護師、保健師、助産師として、さらには、看護領域における教育者・研究者としての能力を高め、指導的立場に立って社会貢献しようという意欲のある人
放射線技術科学専攻
放射線技術科学の発展を担い、広く社会に貢献できる資質の高い診療放射線技師・研究者・教育者を育成するために、放射線技術科学専攻では次のような人を求めています。1. 診療放射線技師という職業に魅力を感じ、放射線技術科学分野において地域貢献するとともに、国際的な広い視野で物事を考え、活躍する意欲と熱意のある人
2. 人間に対する尊厳の念を持ち、良好なコミュニケーションを築きあげることで、多様な価値観を受け入れる寛容さと優れた協調性を備えた人間性豊かで、医療における高い倫理観とマナーを育んでいける資質を持った人
3. 高等学校までに自らの目標に基づいて取り組んだ経験やクラブ活動あるいは生徒会活動、ボランティア活動等の経験を有し、様々な社会環境を受け入れることができる豊かな人間性を持った人
4. 放射線技術科学分野の知識や技術に興味・関心を持って学び、新しい分野にも積極的に取り組むフロンティア精神を持った人
5. 協調性に富み、チーム医療の一員としてお互いの仕事を尊重しつつ協同的に働き、診療放射線技師としての責務を果たし、指導的役割を担える資質を有する人
6. 科学的探求心と積極的学習意欲を備え、学部卒業後は専門職業人や教育者・研究者としての能力を高め、指導的立場に立って社会貢献しようという意欲のある人
検査技術科学専攻
検査技術科学の発展を担い、広く社会に貢献できる資質の高い臨床検査技師・研究者・教育者を育成するために、検査技術科学専攻では次のような人を求めています。1.臨床検査技師という職業に魅力を感じ、臨床検査学分野において地域貢献するとともに、国際的な広い視野で物事を考え、活躍する意欲と熱意のある人
2.高等学校までの履修科目の基礎事項を理解した上で、数学、外国語とともに理科2科目(生物、化学、物理)において優れた学力を有する人
3.高等学校までに自らの目標に基づいて取り組んだ経験やクラブ活動あるいは生徒会活動、ボランティア活動等の経験を有し、様々な社会環境を受け入れることができる豊かな人間性を持った人
4.検査技術科学分野の知識や技術に興味・関心を持って学び、新しい分野にも積極的に取り組むフロンティア精神を持ち、学内外での学習の場において真摯な態度で自らの課題を設定し、問題を解決できる能力を有する人
5.協調性に富み、チーム医療の一員としてお互いの仕事を尊重しつつ協同的に働き、臨床検査の専門家としての責務を果たし、指導的役割を担える資質を有する人
6.科学的探求心と積極的学習意欲を備え、学部卒業後は専門職業人や教育者・研究者としての能力を高め、指導的立場に立って社会貢献しようという意欲のある人