教育学部

学校教育教員養成課程

教育学部では、広い視野と深い教養をもった豊かな人間性を基盤とした教員の養成のため、必要な基礎的・専門的な知識・技術を修得させ、併せて主体的な課題探究能力を育成することを目的としています。このことを踏まえ、次のような人を広く求めます。

1.教員を目指す強い意志と情熱を持ち、教育に関わる諸問題解決に真摯で意欲的な取り組みができる人

2.自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人

3.子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人

4.必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人

5.主体性を持って、多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人

初等・中等教育コース

小学校専攻

初等・中等教育コース(小学校専攻)では、広い視野と深い教養をもった豊かな人間性を基盤とした小学校教員の養成のため、必要な基礎的・専門的な知識・技術を修得させ、併せて主体的な課題探究能力を育成することを目的としています。このことを踏まえ、次のような人を広く求めます。

1.小学校教員等を目指す強い意志と情熱を持ち、教育に関わる諸問題解決に真摯で意欲的な取り組みができる人

2.自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人

3.子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人

4.必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人

5.主体性を持って、多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人

教科に関する専攻

初等・中等教育コース(教科に関する専攻)では、広い視野と深い教養をもった豊かな人間性を基盤とした小・中学校教員等の養成のため、必要な基礎的・専門的な知識・技術を修得させ、併せて主体的な課題探究能力を育成することを目的としています。このことを踏まえ、次のような人を広く求めます。

1.小・中学校教員等を目指す強い意志と情熱を持ち、教育に関わる諸問題解決に真摯で意欲的な取り組みができる人

2.自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人

3.子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人

4.必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人

5.主体性を持って、多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人

特別支援教育コース

特別支援教育コースでは、広い視野と深い教養をもった豊かな人間性を基盤とした特別支援教育の指導者の養成のため、必要な基礎的・専門的な知識・技術を修得させ、併せて主体的な課題探究能力を育成することを目的としています。このことを踏まえ、次のような人を広く求めます。

1.特別支援学校や小・中学校等において、特別な支援を必要とする子どもの教育を担う教員を目指す強い意志と情熱を持ち、特別支援教育への関心と意欲を有する人

2.自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・数学・外国語等)の基礎的知識・技術を活用して問題を解決できる能力を持つ人

3.子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人

4.必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人

5.主体性を持って、多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人

養護教育コース

養護教育コースでは、広い視野と深い教養をもった豊かな人間性を基盤とした養護教諭の養成のため、必要な基礎的・専門的な知識・技術を修得させ、併せて主体的な課題探究能力を育成することを目的としています。このことを踏まえ、次のような人を広く求めます。

1.養護教諭を目指す強い意志と情熱を持ち、子どもの心身の発達,健康課題,健康管理,健康教育に関心を有する人

2.自ら学ぼうとする学習意欲があり、高等学校までの教科(例えば国語・ 数学・外国語等)の基礎的知識・技能を活用して問題を解決できる能力を持つ人

3.子どもの教育と社会的活動に幅広い興味と関心を有する人

4.必要なコミュニケーション能力と協調性を備えている人

5.主体性を持って、多様な人々と協働して学ぶ態度を有する人