モバっちょ


理学部
●「教育理念」「目標」
 専門的な知識・技術とともに,科学的論理性および柔軟で創造的な思考法を身につけ,現象の普遍性を明らかにすることができ, 人類や地域社会の発展に寄与・貢献できる人を育成します。

●求める学生像
数理科学科
@ 数理科学に興味をもち,物事の有様を深く考えることの好きな人

A 論理的思考能力や新しい概念を柔軟に吸収する能力に優れている人

B 多様に進展している情報化社会で,数理科学分野で自己実現をしたいと思う人

物理・情報科学科
@ 物理学,情報科学やこれらの学際的分野に対する向学心を持ち,将来これらの分野で活躍することを目指す人

A 忍耐強く勉学に励み,論理的に思考することの好きな人

B 幅広く学び理数の基礎を身につけ,新しいことに挑戦したい人

生物・化学科
@ 生物学,化学やこれらの学際的分野に対する向学心に燃え,将来これらの分野で活躍することを目指す人

A 忍耐強く勉学に励み,自然現象を実験的・論理的に思考することができる人

B 自ら積極的に学ぶ姿勢をもち,新しい分野に立ち向かうチャレンジ精神をもつ人

地球圏システム科学科
@ 地球科学に強い興味をもち,将来この分野での活躍を希望する人

A 自然科学の真理を探究するため,物事を深く考えるとともに,社会,歴史,経済などにも広く関心をもつ人

B 自らが学ぶ姿勢をもち,新たな分野に立ち向かう柔軟性とチャレンジ精神をもつ人

●大学入学までに身につけておくべき教科・科目等
数理科学科
 本学科における専門教育は高等学校における教育の十分な理解を前提に行われます。したがって入学するまでに, 高等学校における各教科について次のものを身につけておくことが必要です。

@ 数学については,「数学 I 」,「数学 II 」,「数学 III 」,「数学A」,「数学B」を学習し,その内容をよく理解した上で,問題解答能力と数学的思考法

A 理科については,「物理基礎及び物理」,「化学基礎及び化学」,「生物基礎及び生物」,「地学基礎及び地学」から2科目以上を学習し,基本的な概念や原理・法則を理解した上で,そこに潜む数学的原理に対する強い関心

B 地理歴史・公民については,現代人としての常識的な知識

C 国語,英語については,現代人としての常識的な知識とともに,読解力,表現力,コミュニケーション能力

物理・情報科学科
本学科では,物理学,情報科学及び理学一般に対する向学心を持っていることを前提としますので,入学するまでに次のものを身につけておくことが期待されます。

@ 数学については,「数学 I 」,「数学 II 」,「数学 III 」,「数学A」,「数学B」の,基礎的な知識・技能と論理的思考法

A 理科については,「物理基礎及び物理」,「化学基礎及び化学」,「生物基礎及び生物」,「地学基礎及び地学」から2科目以上の基礎的な知識・技能

B 実験・観測で得られた知見を元に,基本的法則・原理を踏まえつつ,自然現象の有り様を論理的に探究していく姿勢

C 国語,英語の科目については,基本的な読解力,論理的説明力,コミュニケーション能力

D 地理歴史・公民については,一般常識的知識

生物・化学科
 本学科では,生物学,化学やこれらの学際的分野で活躍できる人材の育成を目的としているので,入学するまでに次のものを身につけておくことが必要です。

@ 「物理基礎及び物理」,「化学基礎及び化学」,「生物基礎及び生物」から2科目以上を修得するとともに,自然現象の基本的な事項を理解するために修得しなかった科目についても,その基礎知識は勉強してくることが望ましい

A 「数学 I 」,「数学 II 」,「数学 III 」,「数学A」,「数学B」を勉強し,生物や化学の諸現象を数学的に考察して処理する能力を身につけておくことが望ましい

B 論理的に科学を思考する能力

C 事物や自然現象の観察を行い,実験等を通じて自然や科学に対する関心や探究心を高め,探求する能力と態度

D 国語と英語の科目については,実験レポートや研究論文作成のための読解力,表現力,コミュニケーション能力

地球圏システム科学科
 本学科では,入学後地球的視点で物事を捉え,多面的な基礎能力や素養を身につけていくことを目標としているので,入学するまでに次のものを身につけておくことが望ましい。

@ 理科の学習を通じて自然科学に深い関心をもち,その基礎的な考え方を身につけておくこと

A 地理歴史・公民に広く関心をもち,多様な価値観や世界観,考え方があることを理解しておくこと

B 国語や外国語をしっかりと学び,日本語による論理的な記述力やコミュニケーション能力を身につけておくこと

C 数学の学習を通じて数学的思考法や情報処理に関する能力を身につけておくこと
■学科紹介
 数理科学科
 物理・情報科学科
 生物・化学科
 地球圏システム科学科